歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

インボディ測定

みなさんこんにちは

 

最近随分暑くなってきましたね

昨夜は寝汗かいて起きてしまったぐらいです

まぁ、毛布かぶっていたのが原因でしょうが…

 

もう冬もすっかり終わってしまい、冬眠時期は終了です

つまり増量期間はGWまでで終了とします

 

5月からは減量開始

10月までの約5ヶ月の減量を予定しています

 

こういうポイントごとにインボディで体重を測定しているのですが、知り合いの栄養士さんに測定してもらっているので、GW明けではなく、本日測定の運びとなりました

 

2018/8/22   体重:73.4kg 骨格筋:35.8kg 体脂肪量:10.2kg

2018/12/18 体重:76.6kg 骨格筋:37.7kg 体脂肪量:10.4kg

2019/4/22   体重:79.6kg 骨格筋:38.1kg 体脂肪量:13.0kg

 

昨年の8月から12月までは特に考えてなくて、とりあえずタンパク質をたくさん摂取すればいいだろうと思っていました

その結果、骨格筋量が1.9kg増えて、脂肪量は0.2kgといるので満足していましたが、さらに増量を加速させたいと思い、増量期を設けたこの4ヶ月は…

 

体重増加量は同程度なのに対して骨格筋量は0.4kg、脂肪量は2.6kgとイマイチな感じ

確かに見た目はかなり大きくなった感じがしますが、結局脂肪が増えただけだったのかもしれません

私個人的には増量というのが向いていないのか、もしくは増量の仕方が間違っていたのか、再検討の必要がありますね

 

GW明けの減量では、今回のインボディの結果を踏まえて基礎代謝量等を計算してまずは炭水化物から削って行こうかと思います

決定した詳細なPFCバランスなどはまた記事にしてみようかと思います

 

昨日は胸の日でした

ベンチプレスだけで40分ぐらい使ってしまいましたが、しっかりと胸に効いたので問題ないかと思います

メニューはやはりフォームチェックがメイン

軽い重量でのフォームチェックだとつい簡単に胸であげてしまうので、私の場合は100kgで全身使ってフォームチェックします

今の課題は尻をつけると足の力がうまくシャフトに伝わらないことです

昨日はそこを意識しながら足を置く位置を絶妙に変えながら練習しました

なんとなくいい感触はありましたが、確実には掴みきれない感じ…

やはり難しいな、ベンチプレスは

だからこそ楽しい!!

 

減量期になると使用重量が落ちるという話をよく聞きますが、そんなことがないようにフォーム意識して気持ち入れて頑張っていきましょう

f:id:LUCKYboy:20190422141207j:plain

EVERLIFTというジムのアパレルはかっこいいし、背中のロゴがベンチの時に滑り止めにもなってくれるからお気に入りです