歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

【料理練習】塩麹始めてみました

みなさんこんにちは

 

朝寝坊して昼弁当作り損ねた歯科医師トレーニーです

 

12時には寝たのになぜか寝坊し、しかも頭痛くてロキソニン飲んで過ごしています

 

 

 

さて、料理の練習は相変わらず続けています

 

練習というか、極力自炊を行い、節約と筋育を行なっていて積極的に練習しているわけではないですが、毎日の自炊が練習となっているでしょう

 

昨日youtubeを見ていると、Sho fitnessさんが鶏胸肉料理ベスト2をやっていました

 


鶏胸肉歴10年間の僕が選ぶ!美味しい食べ方TOP2【筋トレ】

 

1つはBONIQを使った低温調理で、もう1つは塩麹を使った鶏胸肉料理でした

 

BONIQに関しては、持っていないので作れませんが、低温調理鍋を購入したのと、沸騰したお湯で胸肉を食べているので、それで良いかなと思っています

 

一方で、塩麹ですが、

少し前に流行ったのは覚えていますが、一度も試したことがなかったので今回早速やってみました

 

作り方はイージーで、

鶏胸肉を小さく切って、塩麹を揉み込んで一晩放置

食べる前に片栗粉を少しまぶして焼いて食べるだけ

塩麹が焦げやすいので、中火で調理する

 

そのぐらいですかね

 

で、食べてみましたが、

そこまで美味しいと感じない…

確かに柔らかくて塩味も程よく感じましたが、

あまり美味しいと感じませんでした

 

そこで、ふと気付いたのですが

私、柔らか食感の鶏胸肉が苦手なのです

 

かなり今更な話ですが、

鶏胸肉のデメリットって、硬くてパサパサしている、ということですよね

 

そのデメリットを改善するために、世の中には色々な手段があって、今回の低温調理や塩麹もその1つだと思います

他には重曹につけておく、などの方法も私は試しましたが

 

その時も思ったんです

 

柔らかい鶏胸肉って好きじゃないな、と

 

結局私は硬くてパサパサした鶏胸肉が好きなのかもしれないw

 

せっかく塩麹購入したので、今後も使いますが、今回使い切ったらもう買わないかも…

結局素焼きが1番美味しい、という境地にたどり着いてしまった、トレ歴1年生の私でした…

 

本日は筋トレではなく、バレーの練習に参加して欲しいとのことでしたので、作業一時中断して運動してこようかと思います

終わったらまた戻って作業の続きです^^

 

 

たまには激しい有酸素運動してカロリー消費することも大事ですからね

楽しんできます♪

 

それではみなさん今週も頑張りましょう!!