歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

足のセットメニューを決める

みなさんこんにちは

 

今日までお休みの方が多いのでしょうか

私も休みです

今日は朝から日の出を見に行ったり最後の正月休みを謳歌しております、歯科医師トレーニーでございます

 

昨日は夕方脚トレに行ってきました

 

脚トレの日にスクワットは不可欠だと思っています

そのスクワットもパラレル以上の深さのスクワットです

パラレルスクワットというのは、膝と股関節を繋いだ線が地面と平行になるぐらいの深さのスクワットです

それ以上の深さのスクワットはフルスクワットと言います

私はフルスクワットを行うように心がけています

 

ちなみにスクワットを浅い方から挙げると

・クォータースクワット

・ハーフスクワット

・パラレルスクワット

・フルスクワット

です

 

どれが良いとかはないのですが、パワーリフティングをされる方はもちろんパラレル以上の深さが求められるだろうし、バランスよく鍛えたい方でも大臀筋やハムストリングまで鍛えることのできるパラレル以上の深さが必要だと思っています

もちろん関節の痛みなどがある方はそれ相応の深さでいいかとは思いますが、、、

 

そして私のPR(個人的記録)は145kgですので、その80%と考えると116kgです

キリが悪いので、今後は120kgをメインセットとして設定して

120kgが5×5できるようになるまでやっていきたいと思います

 

ちなみに昨日は4,4,4,4,3でした

ダメでしたね〜

まだまだ精進が必要そうです

可能なら2月末までにはできるようになりたいと思います

 

 

みなさんもせっかくの一月、新年の新たな気持ちに満ち溢れている間に今年の目標設定を具体的に決めてみてはいかがでしょうか

 

それでは、明日から仕事開始ですね

頑張っていきましょう!!!

重大報告もできるかと思いますw