歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

6年間付き合った彼女に先日プロポーズしてきた話

みなさんこんにちは

 

〜ご挨拶〜

仕事始めいかがでしょうか

朝起きれましたか、仕事はかどっていますか

私はぼちぼちです、歯科医師トレーニーでございます

 

今日は筋トレとは関係のない話をしようかと思います。

結構長くなりますので、興味のない方はスルーしていただいても…

いや、長くなるけど読んでほしいな(ハート

 

〜はじめにね〜

私には学生時代から6年間お付き合いしている彼女がいます。

その彼女とは時期も時期で、ぼちぼち結婚しようか、という話は去年からしていまして、お互いの家族とも食事に行ったり旅行に行ったり、と親しくしていました。そして、2月には結納して、3月に入籍、4月から同棲、という話にまで進展していましたので、1月にプロポーズ、と前々から決めていたのです。

 

前々から、1月に彼女と海外旅行に行く予定にしていたので、そこでプロポーズをしようと密かに心に決めていました。もちろん指輪も彼女が望むものを事前に購入していましたよ。

しかし、彼女の仕事の都合がどうしてもつかなくて、なんと昨年12月に海外旅行の話は流れてしまったのです。こうなると私のプロポーズ大作戦も同時にポシャってしまい、計画倒れ、、、。

一方で、親への挨拶の日程などの話は進むばかり。

私の中では、正式にプロポーズもしていないのに親への挨拶をすることの道理が成り立たないので、日本でプロポーズをしなければいけなくなりました。

しかも1月の上旬のどこかで。

 

さらにさらに、私の1月の予定表を確認してみると、土曜日は全部仕事が入っており(朝から深夜までの)、日曜日も半休や行事の予定ばかりで、1日フル休みの日が無いではないですか!

これはまずいと思い、プロポーズは2月に変更するか、とか、今後の予定を全部ずらしていくか、とか色々と考えました。

しかし、こういうのは勢いが大事なんじゃないか、と思い正月休みの間にプロポーズをするべく、急遽計画を実行に移した、のです。

 

 

 

〜まずはシチュエーション〜

まずはシチュエーションですよね。

・レストラン、いいレストランはほとんど予約取れない上に、レストランでのプロポーズがあまり私らしくない。

・サプライズ系のプロポーズも時間がないため不可能。

・2人の思い出の場所、というのもピンとこない。

・夜景の見えるタワー、これはアリかも

・ハイランクのホテル、これはお金ないし予約もできない。

・公園・ビーチ、これはアリかも

・イルミネーション・ロマンティックな場所、これは暗くて顔が見えなかったりするから嫌かな。

・自宅、これは個人的に一番ない。

 

ということで、まず場所・シチュエーションとして私が良いと思ったのが夜景見ながら、か、公園・ビーチでした。

 

 

 

〜いつにしようか〜

次は日にちですが、これは晴れの日以外ないだろうと思って決めました。

 

さらに、時間帯ですが年始だし、朝日をバックにプロポーズがなぜかすごく良いと思ったので、2人にとっての2020初日の出を見ながらプロポーズしようかと思いつきました。

 

そこで、私の住んでいる福岡県で朝日が綺麗に見えるプロポーズするにも条件を満たすスポットを探した結果、福岡市西区にあります日本三大愛宕愛宕神社 福岡」に決めました

atagojinjya.com

 

この愛宕神社はHPにも書いてありますが、一番眺めがいい場所からはヤフードームや福岡タワー、シーホーク(ヒルトンホテル)、マリノアシティ、玄界灘なとが見渡せる上に、ちょうど朝日もその方面から上がるので、そこで朝日をバックにプロポーズしようと決めました。

 

三が日も終わっていたので、参拝者も少なくなっているだろうと算段し、注目もそんなに集めることなくできるだろうとも考えていました。

 

 

 

〜セリフって大事だよね〜

さて、場所と時間帯が決まりましたので、 あとは何を伝えるのか、そして、指輪以外に何を渡すか

もちろん「結婚してください」は言うつもりだし、全然キャラじゃないけど膝ついてプロポーズがどうしてもやりたかったんです。

それ以外に何が必要だろうか?

事前に人に相談したところ「バラの花」は外せない、とのことでした。その方曰く、バラを108本用意するといい、とのことでしたが、調べてみると単価300~700/本ということ。つまり、108本用意するのに32400〜75600するじゃないですか。いやそれは無理だろう、と。しかも絶対予約しておかないと用意してもらえないだろうし無理ですやん。

けど、調べてみるとどうやら12本でもいいらしくて、「私の妻になってください」という意味があるらしいです。これは都合がいい、12本ならそんなに値段しないし、すぐに用意もできそうですから良さそうです。

 

と、思いましたが、今は年始の時期。花の競りは1月6日からだそうです。

6店舗の花屋さんを回ってやっとこさバラが売っている店を見つけることができました。結局、繁華街の中にある花屋さんにしかありませんでした。年末年始はお店のお姉さん方に花を贈るお客さんが多いのでしょうね。

問題なく12本のバラを購入できました。ちなみに1本800円で9600円でした。高すぎでビックリしました。

 

 

f:id:LUCKYboy:20200107072803p:plain

 

ちなみに夜23時には布団に入ったのですが、なぜか全く寝ることができずに悶々としていました。そして眠りについた後も、1時間おきぐらいに起きてしまい結局3回ぐらいは目が覚めてしまいました。

緊張はないつもりでしたが、おそらく心のどこかは緊張していたのでしょう。。

 

 

〜そして勝負の当日〜

彼女には朝日を見に行こうと事前に誘っておき、日の出前には愛宕神社に到着し、日の出を待ちました。周りには想像以上に参拝者がいて、この状態でのプロポーズは難しいな、と感じていました。愛宕神社はちょっとした山の上にあってランニングで来るにはちょうどいいみたいで、ランナーや野球少年がたくさんいました。しかも、晴れの予報でしたが、雲は多く、日の出は綺麗に見えませんでした。

不完全な感じでしたが、もうプロポーズしようと心に決めていたし、なかなかな緊張感を感じていたので解放されたくて今やろうと決めました。そして、神社に彼女を待たせて車に戻り、後部座席に隠しておいた花束を取り出した時に、突然雨が降りはじめたのです。

まるで妨害するかのように、です。

朝日が綺麗に出なかった時も、参拝客がたくさんいるのも、車に戻る時にもずっと違和感を感じていたので雨が降りはじめた瞬間にこの場でのプロポーズはやめようと思いました。

 

そこから朝ごはんを食べに行ったり、買い物したり過ごしましたが、その間気が気じゃなく、どこでプロポーズするか悩みに悩みました。しかも、彼女が「予定があるから帰ろうかな」と言いはじめる始末。花束も用意しているし、この日を逃すとなかなか機会がないので、代替案を提示してなんとか彼女には残ってもらいました。

そして、朝日がダメなら夕日だ!ということで、夕日をバックにプロポーズすることとしました。

 

シーサイドももちというウォーターフロント開発地区にももち浜という砂浜があり、そこでの夕日が綺麗なのは知っていました。また、すぐ後ろには福岡タワーやヤフオクドーム、そして海辺には結婚式場があるような雰囲気のいいところですので、ここでのプロポーズを決意しましたが、なんせ到着したのが14時ぐらいで日の入り時間は17時半前。目的もないのに3時間も時間をつぶす自信がなく、結局場所を変えることとしました。

 

そして思いついたのが、志賀島

そう、歴史の教科書で習った記憶がある方がいらっしゃるかもしれません。あの金印が見つかったところです。博多湾玄界灘に接する半島です。九州と砂州でつながっていて、かなり眺めが良くて気持ちがいいところで、実際、当日も結婚式の前撮りを砂浜で行なっている新婦もいました。彼女とは昔に一度だけ行ったことがあります。

そこでプロポーズすることを決意しました。

 

ある程度散歩したのちに、「忘れ物した」と言って彼女をビーチに待たせて急いで車に花束を取り戻りました。

そして、ついにその時がきました。

心臓の音が聞こえるぐらい緊張していましたが、何よりもしっかりとやり遂げることだけを考えて、気持ちを強く持ち彼女の元へと向かいました。ビーチへの階段を降りている途中で彼女が振り向きました。私が花束を持っているのを目にした瞬間、彼女の顔が強張るのが見えました。

そして全てを悟ったのかクシャッと顔が潰れて「え、え、え」を連発。花束を渡し、向かい合ってあらかじめ決めていたセリフを伝えました。言葉を伝えはじめた途端、彼女はボロボロ泣きはじめてしまい、記憶がないそうですw

全て伝え終わったのちに、予定通り膝ついて指輪を渡しました。

しっかりと「結婚してください」と伝えて、無事にOKをもらいました。私は緊張から、所々笑ってしまったことに後悔が残ります。しかし、伝えたいことは全て伝えることができたし、夕日の光景も素晴らしく、自分で言うのもなんですが、しっかり思い出に残る良いプロポーズになったのではないかな、と思います。

 

f:id:LUCKYboy:20200107072850p:plain

プロポーズの瞬間を動画で撮影していました

 

〜おまとめ〜

以上が私のプロポーズをするに至った経緯と当日の流れです。

3500文字を超えてしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。人生に一度しかしないであろうプロポーズの概要を徒然なるままに記載いたしました。

一日中、いや、前日からずっと緊張しっぱなしだったのか家に帰ると泥のように寝てしまいました。

 

今後は予定通り結婚への流れに乗ろうかと思います。今までは独りの生活を謳歌しており、自分のためだけに生きていけばよかったのですが、今後は奥さんになる人のために、そして未来の子供のために生きていかないといけないと考えると身が引き締まる思いと同時に、不安感も強く感じます。

しかし、今年のうちに結納・入籍・同棲・結婚式を行う予定ですので、仕事もしっかりと頑張っていかないといけないと思っています。バイトという立場ではありますが、研究に仕事、そして筋トレももちろん頑張っていきます!!!

温かく見守っていただけると幸いです^^