歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

現れた発疹 痒み止まらず 

みなさんこんにちは

 

昨日は朝から嘔吐して気分悪くて筋トレ休んでしまいました

30歳になって絶賛体調不良が続いております

歯科医師トレーニーでございます

 

昨日は仕事終わって家で4時間ぐらいゴロゴロしました

久々にこんなにも怠惰な生活を送ってしまいました

普段張り詰めているからか、筋トレを休むと決めた瞬間、一気に怠惰ゾーンに突入できる体になってしまいました

 

さて、2週間前ほどから身体の所々が痒い、という現象が出現し始めました

最初の頃は腕や背中がなんとなく痒いな〜と思ってボリボリ掻いてしまう感じでした

 

周囲の人に相談すると、乾燥ストレス服が合っていない、などと意見をいただいたので、ワセリンを塗ったり、筋トレ休んでみたり、牛肉食べてみたり、ヒートテック着るのを辞めてみたりしましたが、一向に改善せず⤵︎⤵︎

 

そして、先週末ごろより唐突にそいつは現れました

シャワーを浴びているときのことです

首から下で、鼠径部より上の胸・腹の皮膚に赤いボツボツが迷彩柄のように出現しました

それがまた痒い痒い

むしろ熱いシャワーが痛いと感じ、皮膚がヒリヒリするではないですか

 

なんじゃこれ!と思い、風呂から上がりすぐに保湿剤をヌリヌリし様子を見ていると徐々に落ち着いていく感じ、、、

それが毎日続いてしまい

 

f:id:LUCKYboy:20200123153832p:plain

お目汚しすみません…

 

挙句に

ここ2日間ぐらいは、腕や肩の痒いで深夜に目が覚めるレベルで痒みが出現し始めました

 

これはさすがにまずいと思いまして

本日皮膚科受診してきました

 

 

結果はアレルギー性蕁麻疹じゃないか、とのことでした

とりあえず原因はわからないけど、何かに負けて全身の皮膚に症状が出現してしまっていて、シャワーなどの温熱で症状が劇症化している状態だろう、とのことでした(自己解釈)

 

自分も医療者ですけど、お医者さんとかって解説少ないですよねw

薬出しときます、で終わりそうだったから食いついて質問して上記の解釈になりました

 

とりあえず軟膏と内服薬で症状は落ち着くでしょうが、問題は原因ですよね

ここ最近で新しく使い始めたものや、新しく食べたものなどはあまり思い当たりません

 

発疹が出始めて気をつけているのは

 

ヒートテックを辞めた

・保湿しまくる

ホットカーペット使用やめた

・シャワーはぬるま湯を使用

 

です

 

しかし、食べ物も気をつけないといけないのかもしれません

同じものを摂取し続けることはもしかしたら危険なのかもしれませんので

炭水化物として常食している玄米たんぱく質源として摂取しまくっている鶏ムネ肉

を少し減らしてみようかと思います

 

多分関係ないと思うけどな〜

というか鶏胸肉が原因だったらもう泣くしかないですよねwww

 

とにかく早く良くなってほしいものです

みなさんも冬のこの時期に乾燥などには十分お気をつけください

乾燥が原因で発疹が出る方もいるみたいなので…

 

本日も夜まで仕事なので、筋トレはお休みです

3日連続休みで危機感を感じます、、、