歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

脚トレ:それは自分の限界との戦いでもある

みなさんおはようございます

 

筋肉痛と夜間の寝汗で朝から唸っております

どうも歯科医師トレーニーです

 

筋トレ再開してから、冬なのに結構寝汗かいていることに気づきまして

代謝が上がっているのを感じます

なお、暖房やホットカーペットは使用しておりません

そしてもうすでになんとなく身体も締まっている感じがします

 

さて、昨日は久方ぶりの脚トレ

1週間以上空いたので、楽しみに行ってきました

 

夜は先輩との食事の予定が入っていたので、スクワットデッドリフトのみ、と決めていきました

 

 

スクワット:

120×3、140×1、120×5、×5、×5

 

デッドリフト

140×5、×5、×4

 

カーフレイズ:

おまけ回

 

今年の私の目標の1つとして“限界を決めない”というのがあります

今までの私は(特に筋トレにおいて)

もう1レップすると潰れちゃうかもしれない、とか、この重さだと10repsできないかもしれないからやめとこう、と思ってチャレンジしなかったり、何かと理由をつけて追い込まない性格でした

 

その証拠に、スクワットのセットの組み方も120kgをMAXで4repsしかしませんでしたし、最近は3repsして満足してた、

というか、

これが限界だね

と自分に思い込ませていた部分がありました

 

しかし、昨日は気持ちを強く持って限界までやってみよう、と思いましてトレしました

久しぶりだったしね

 

そうするといけるじゃないですか、5reps

 

最後の方は脳みそ爆発するんじゃないかってぐらいでしたし、バーベルをラックに戻した時に昇天しそうになりましたが、

なんとかできました

やればできるじゃん自分w 

 

 

これを筋トレ以外にも当てはめてみると、研究でも仕事でも自分で勝手に都合よく限界を決めていたことがよくわかります

 

 

まだまだ成長できそうですね、

限界なんてそう簡単には来ない

 

 

~2月の目標~

ベンチプレス:82.5×5、5、5、5、5

スクワット:125×5、5、5

デッドリフト:145×5、5、5

 

 

よし、今日も頑張っていきましょう!!!