歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

デッドリフトを見直そう

はい、皆さんこんばんは

 

バイト先にもマスク完売の通知が来ていてざわついてます

どうも歯科医師トレーニーです

 

病院にまでマスクが無くなってしまったら我々はどう身を守ればいいのでしょうか…

困ったものです

それだけ普段から中国に依存していたということですね、、、

 

さて、最近Twitterで賑わっていました

デッドリフトは広背筋に効かない問題」

 

皆さんはどう思いますか?

 

筋トレyoutuberさんなどの解説動画の中では、背中を大きくしたければデッドリフトをしろ!みたいな文言があったと思えば、フィジーク選手が私はBig3しない、などと言ってみたり、、、

本当に人それぞれなんじゃないか、と思いながらも皆さん何かと決着をつけたがった結果、SNSでややフィーバーしてしまったのかな、と思います

 

私個人的には

一時期デッドリフトにはまっていた時は広背筋を使っている意識があったのですが、あまり熱心にやらなくなった後、ここ最近は広背筋に入っている感じはなく、

ハムストリング、大臀筋、脊柱起立筋

の3つを使っている感覚が強くありました

 

そして、Big3関連においてSNSでプチフィーバーが起きるときに反応してくれるのがこの方

 


デッドリフトは広背筋に"効く"のか?【筋トレ】

 

そう、迷える子羊の大先生であるSho fitnessさんですね

 

この動画が私の中では答えかな、と思います

Shoさんの結論から先に言いますと、「デッドリフトでは広背筋を使うし筋肥大にも効果的」とのことです

そしてその中でも一番心に刺さったのが「“収縮感”や“イメージ”だけでなく、しっかり考え理解してトレーニングを行いましょう」ということでした

 

確かに、youtuberがやっているのを見よう見まねでやってみたり、流行りの筋トレを取り入れて種目を多くしてしまうと、本質を見失ってしまうときがあります

あれもやらないとこれもやらないと、と考えもせずにトレーニングしてしまい、1つ1つの種目を考えずにおろそかにしてしまうことがあります、そして無駄に時間だけが長くなってしまう

ジムに通っている方あるあるではないかな、と思っています

 

ちなみに、私はこの動画を見た30分後にはジムにいましたwww

 

そして迷いなくデッドリフトをプレイ

Shoさんが動画の中でおっしゃっていたことを意識して床引き!

 

そうするとどうでしょう、広背筋下部にビシビシ重みがかかっているのが分かるし、ハムや大臀筋だけで挙げていた今までと違い、バーベルが軽く感じました

 

本日は150kg×3repsの3sets

まだまだ余力があったのでもう1rep程度は追加できるかと思います

 

いいトレーニングでした

 

そして、今は研究室に来て、今からセミナー準備です

私にはトレーニングよりも大事なものがあるのです!笑

 

頑張ってきます、皆様もお疲れ様でした

明日も頑張りましょう!