歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

コロナに乗じたサボりが出現

みなさんこんにちは

 

今日は前の家の確認を管理人として、午後から仕事です

どうも歯科医師トレーニーです

 

今日は、私が関わっている仕事場にいる方の話です

その方は前から何となく仕事をサボるタイプの方で

何かと言い訳をする方でした

 

仕事の契約は9時からのはずなのに毎日10時50分にしか来ません

そして2、30分したらご飯を食べに行って、午後は14時から開始です

その代わりですが、17時には帰らずに20時ぐらいまで残っています

 

ただし残っているからと言って何かしているわけではなく、パソコンで何かをしています

他の方が時々覗いた時にはyoutube観たりネットサーフィンしていることが多いそうです

 

この職場は時間とかに緩くてあまり誰も強くいう人がいない環境で、その甘さに漬け込んでいるタイプだと思います

本来はやろうと思えばきちんとできるタイプですが、人の顔色伺って甘えられる限界を探って、そして少しづつ限界を広げていっている印象を受けます

 

今日はその方の話なのです

 

 

今週の月曜日にいつも通り10時50分に来たと思ったら職場に届いた荷物を確認すること5分

上着を着て鞄持って職場を出ていきました

 

 

そしてそこから連絡が途絶えてしまったのです

 

 

その後、

 

火曜日もこない

 

 

水曜日もこない

 

 

木曜日もこない

 

 

 

連絡もない

 

 

 

もしかして家で倒れているのではないか?

 

 

と流石に心配になって、他の職員さんが家まで行ったそうです

そしてインターホンを押すと

 

 

「はい」

 

「あ、〇〇ですが」

 

「あ、お疲れ様です」

 

「仕事きてませんが、どうしましたか?」

 

「あ、喉痛いので自主的に休んでます」

 

「そうだったんですね、休む時は連絡一本入れていただけるとありがたいのですが」

 

「あ、そうですか、すみません」

 

 ガチャ(インターホンを切る音)

 

 

マンションの玄関にも降りて来ずにインターホン越しに会話しただけとのことです

確認に行った職員さんは女性ですが、結構なショックを受けていました

声色も少し怒ったような感じだったそうです

 

 

その問題の方が何と金曜日に13時20分ごろ仕事に来ました

何事もなかったように「お疲れ様で〜す」と言って

 

流石に他の職員さんが「大丈夫ですか?」と聞いたら

「まだ少し喉痛いですが、だいぶ良くなりました」とヘラヘラしながら回答していました

 

その後はyoutube観たり、ネットサーフィンして

 

16時50分に颯爽と帰っていきました

 

 

私に実害はないので好きにしてもらってもいいのですが、これで給料を月に40以上もらっていると考えるとやはり面白くはないですよね

まず連絡もなく仕事休む時点で社会人として失格だと思うし

仮にコロナ感染を疑って自主的に休むなら復帰する時には病院を受診してお墨付きをもらうべきだし、

まだ喉少し痛いって、寛解はしてない状態で仕事に来るのはおかしいですよね

休むなら徹底的に休めよ、と

全休回避目的としか思えないです

 

コロナだったらいけないから

 

その一言で全てが許されると思うなよ、と思いました

 

この状況を許している職場にも腹が立ちます

こうなったら正義の筋肉鉄拳を下すしかないようですねw

来週その方がどのような態度に出るか、楽しみです

 

と、珍しく胸糞悪い徒然ブログになってしまいました

みんなが真剣に自粛している中、それに乗じて仕事を勝手にサボるマンが出現した話でした

 

それでは皆さん、自粛続きますが、良い週末にしましょう!!!!

では!!