歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

歯科医師によるPCR検査について

皆さんこんばんは

 

昨日は妻と珍しくゲームにハマってしまい時間を使ってしまいました

本当は昨日書くつもりだったのに、、

どうも歯科医師トレーニーです

 

4月26日に発表がありました

 

PCR検査、歯科医も検体採取 特例で人手不足対応

 

とのことです

 

そこで、厚生労働省のHPと日本歯科医師会のHPを見て簡単にですが自分用にまとめました

 

まずここ最近新型コロナウィルスの流行は周知の事実ですが、感染拡大に伴いPCR検査の数も増加しております

 

f:id:LUCKYboy:20200428201921p:plain

厚生労働省HPより〜

 

グラフを見て貰えば分かる通り、ピーク時は9000弱で、平均すると5000~6000/日程度でしょうか。

GW明けも緊急事態宣言は解除されないだろうという見解が強く、今後も検査件数は増加するのではないか、という状況です。噂によると4月30日に発表されるかもしれないとのことですが。私も学校を休んでいたり、バイトで行なっている授業もいつ再開になるか分からないので、可能ならばGW前に発表してもらいたいものです。

 

そして、検査件数の増加に伴い、猫の手も借りたい状況になっているようです。

ただし、これはあくまでも一部の地域であって、私の住む福岡県は本日130件の検査を行なっています。

 

検査件数が多い施設は1位が保健所で、2位は民間検査機関です。

 

そもそもPCR検査は「鼻腔・咽頭の拭い液」を長い綿棒のような器具で採取する検査だと思いますが、おそらくインフルエンザ検査で使用するような器具なのでしょう。

そのPCR検査ですが、現段階では「歯科医業」の範疇を超えており、歯科医師が行なうことはできないという解釈です。

 

しかし、上述しましたが、検査件数の増加に伴い歯科医師特例PCR検査を行えるようにしよう、という流れです。

特例というのは実質的違法性阻却というものです。ある行為が処罰に値する程度の法益侵害にあたるとしても、特別に正当化される事情がある場合は違法性が阻却されるという考え方です。

例であげるとしたら一般の方のAED使用や、在宅や老人ホームにおける介護士による喀痰吸引などが違法性阻却にあたります。

 

そして、今回のPCR検査は咽頭や鼻腔の粘膜を拭いとるのですが、口腔領域に精通している歯科医師にも違法だけど参加してもらおう、以下の条件を満たしてて違法性阻却だからOK、ということですね。

 

f:id:LUCKYboy:20200428204230p:plain

厚生労働省HPより

 

確かに歯科医業の中でもグレーな部分は多くあります。

例えば歯科麻酔医は全身麻酔の際に挿管をしますし、口腔外科医は頸部郭清といって首のリンパをごっそり取る処置をします。私もその手術に入っていたことがありますが、これは歯科医師がやるべきことなのか疑問視されてもおかしくはないな、と思ったりもします。

私たち歯科医師としては授業で習うし、国家試験でも出題されるので行なっても問題ないと思いますが、医師側では良く思わない方も中にはいらっしゃるのが現実です。

 

話が逸れましたが、歯科医師は日常的に口腔内の治療を行なっており、口腔内処置には何の抵抗もありません。また、入院患者のインフルエンザ検査を行なったりすることもあるでしょうから、PCR検査を行うにあたってスキル的には問題ないと思います。

 

以上のことから、医療従事者の負担軽減を図るためにも、厚生労働省は研修を受講した歯科医師PCR検査を行うのはやむを得ないのではないか、という見解です。

f:id:LUCKYboy:20200428204344p:plain

厚生労働省HPより

 

そして、日本歯科医師会のHPを覗くと見解が示されていましたが、多くは厚生労働省のHPに書いてある内容がなぞられていました。

 

以下は歯科医師会の考え方です。

 

f:id:LUCKYboy:20200428204850p:plain

日本歯科医師会HPより

 

 

研修の要項はEラーニング方式の可能性があるそうですね。Eラーニングとはインターネットを使った学習形態のことです。つまりパソコンで研修を受けて、ぶっつけ本番の可能性もゼロではない、ということです。そりゃ、実習を行うにあたって三密は避けられなさそうですからね。

 

実際にどこの歯科医師が実働するかはその県の歯科医師会が決めることになるでしょう。

そして、実際に駆り出されるのは一般歯科医院の先生ではなく、大学病院や中核病院の口腔外科医や歯科麻酔医となるだろう、と書かれています。これはおそらく、鼻腔や咽頭を触る機会が多いからでしょう。

 

歯科医師が検査に参加するとなるとPCR検査センターで行うことになるそうですが、現在福岡県にはPCR検査センターは無いそうで、福岡県医師会が県内にPCR検査をする施設を複数建設することを予定しているので、5月中には設置が完了しそうです。

福岡県での感染者は福岡市に多いので、福岡市の大学病院の口腔外科医が駆り出される可能性が高いですね、予想ですが。

 

私についてですが、実は歯科医師会が提示している条件に割と当てはまってしまっているので、万が一、いや億が一、私の住む地域でも必要とされたら駆り出される可能性があります。その時は貢献できるように全力で頑張ります。

 

現在のPCR検査数は少ないと、私は思います。

もちろん誰彼構わず検査したほうがいいというのではなく、入院したり手術したりする人のPCR検査は必ずする方針でないと、医療者が感染してしまう可能性があります。そうすると医療崩壊が起きてしまい、コロナ以外の緊急性のある患者対応ができず、助けられる命が助けられなくなってしまいます。

それだけは避けなくてはいけないと思いますので、医療従事者と関わる人にはPCR検査を行なっていくべきではないかと思ってます。

 

そして言わずもがな自衛目的の自粛も大事!

誰がパチンコしてる、とか誰が沖縄行こうとしてるとか、責めたくなる気持ちは死ぬほどわかります。今日は私も妻以外と会っていません。自分はしっかり自粛しているのに遊んでいる人をみると少なからず腹が立ちます。

しかし、自粛することで自分の命は守れるし、医療従事者の方に迷惑をかけていないことにもつながるので、GWも、GW後もしっかり自粛していこうと強く思いました。

 

色々と大変な世の中になってきました。

私の結婚式も怪しくなってきました。

困っています。

体が細くなってきました。

困っています。

 

ここは踏ん張りどころ!

皆さんも辛いと思いますが、頑張っていきましょうね!!!!

筋トレと関係ない私事を徒然と書いてしまいました。

 

それではまた!!!!