歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

XTENDのBCAAからステロイド成分が検出された?そうです

皆さんこんばんは

 

今日も論文作成頑張りましたよ

そしてお菓子も食べちゃいました

どうも歯科医師トレーニーです

 

さて、今日もTwitterで賑わっていたネタになってしますが、

「XtendのBCAAsからステロイド成分が検出されていた」

とのことです

 

f:id:LUCKYboy:20200521222141p:plain

 

XtendのBCAAと言えば、トレーニーの多くがお世話になっているBCAAでしょう

私の筋トレ仲間の多くは一度は使用しているBCAAです

 

なお、今回ステロイド成分が検出されたのは、このパイナップル味のXtendから、とのことです

私はパイナップル味は飲んだことがありませんが、少し残念ではありますね

 

 

そこで、どんな成分がいつ検出されたのか調べてみました

 

どうやら韓国の「foodsafetykorea」というサイトで報告されたようです

 

www.foodsafetykorea.go.kr

 

ここでは市場に出回っている商品の中で、衛生上・健康上危害が加わるような商品がないか検査し、公開しているようです

 

その中で、Xtendのパイナップル味にステロイド成分が検出された、と公開されています

 

f:id:LUCKYboy:20200521222655p:plain

 

韓国語が読めないので、Google翻訳を使って横に訳を書いています

 

今回検出されたのは「スタノゾール」という成分です

スタノゾールは米国で規制物質に分類されており、世界アンチドービング機関の禁止物質にも入っているアナボリックステロイドです

1988年のソウルオリンピックで100m9.79秒という世界記録を出したベン・ジョンソンステロイドを使用して金メダル剥奪になったことは皆さん知っているかもしれませんが、その時のステロイドがこのスタノゾールだったそうです

 

この韓国の検査機関をどこまで信用するかは人それぞれだと思います

 

なぜなら、インフォームドチョイスというLGC社が運営する世界最大のアンチ・ドーピング認証プログラムでXtendは認証されているからです

 

www.informed-choice.org

 

さぁ、どっちを信じれば良いのでしょうか、、、

 

噂によるとコンタミ(汚染など)が起きた可能性もある、とのことなので、何を信じるかはいよいよ分からなくなります

 

とりあえずは動向を見守りましょう

 

私は筋トレの時にBCAAを飲まなくなってしまいましたし、コンテストに出場する気はもうありませんので、関係ないと思っていますが、

万が一、ドーピング検査があるような競技、コンテスト等に出場される方は、口に入れるものはシビアに選ばないといけませんね

 

 

さてはて

とにかく私は自分の仕事を頑張らないと

 

あと少し懸垂して寝ます

 

 

それでは!!!