歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

中国語を勉強する【HSK】

皆さんこんにちは

 

今日はスタバからブログを書いております

そうです、我が地元でもスタバが復活しました

やはり作業が集中してできて最高です

半径2m以内には誰もいないし、座れないようになっています

ありがたい

どうも歯科医師トレーニーでございます

 

 

さて、最近の中国の動きには目に余るものがあります

個人的には上手いことやりおるの〜と思いますが、気持ち良いものではありません

 

 

しかし、アフターコロナ時代

どの国がワクチンを開発するか、競い合っているし、最初に製品化した国はかなりの覇権を握ること間違い無いでしょう

 

今後は中国が清国以来の世界帝国を作る時代も近いのかもしれません

中国政府は燦然と輝いていた過去の栄光への復活を訴えていますので、きっと今後も台頭してくるでしょう

 

なので、私は中国語を勉強しています

 

f:id:LUCKYboy:20200523115225p:plain

 

え?関係あるかって?

 

 

正直わかりませんwww

 

 

中国語勉強する前に英語をもっと完璧にする必要があるのかもしれませんが、今は中国語を勉強したい気分です

中国好きだし、友達も複数いるし、、、

まぁ、歯科医院の患者さんでも中国の方が増えてきた印象がありますし、その際に中国語を話してあげると凄く安心した様子になるので、話せて損は無いでしょう

 

なので毎晩単語帳と睨めっこし、勉強しています

 

 

そして、語学勉強をすると試験を受けたくなるのが、小中高と受験をしてきた人間の宿命なのです、、、

 

 

今年は中国語の試験を受けることにしました

 

中国語の試験には2種類あります

 

①:HSK

②:中国語検定

①は中国政府公認の世界基準の試験で、②は日本が行っている試験です

 

中国語検定は翻訳の仕事などに就く方が受けるには良いようですが、私はどちらかというと日常的に話せるようになりたいので①のHSKを受けることにしました

 

1→2…→5→6級と難易度が上がっていくようで、年内に最低2級は合格することをここに宣言します!!

 

ちなみに2017年から中国では外国人を3分類することを決めたようです

A:ハイレベル人材(85〜120点)

B:専門人材(60〜84点)

C:一般人員(0〜59点)

 

点数の基準となるのは

・年齢

・学歴

・中国語レベル

・年俸

・継続年数

・勤務日数

・勤務地

・そのほか

 

面白い!!!

具体的に外国人に点数をつけて戦力外とされるランクに属する外国人は政府が制限していく、というのです!!

なんとも合理的なシステムwww

 

この中で、中国語レベルを判断するのにHSKの級が使われているので、私はHSKを受けることにしました

別に中国で働こうとは思っていませんが、、、

 

将来的に何かあった時にハイレベル人材として認定されたいし笑"

 

www.hskj.jp

 

 

ちなみに、今日本に住んで普通に働いている私は

52点でした

 

つまり今中国に行くと一般人員で、排除されますwww

 

 

頑張ります!!

 

筋トレは関係ない話でしたが、自分磨きという意味では筋トレと同じぐらい大事なレベルにおいて頑張っていきます

スタバも使えるようになったし、早くジムも使えるようにならないかな〜

楽しみですね

 

 

それでは、皆さん良い週末を!!!