歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

早速やってみたアンイーブン・プルアップ、背中鬼アツ

皆さんこんばんは

 

本日論文投稿しひと段落しました

どうも歯科医師トレーニーです

 

昨日のブログ読んでくださった方、ありがとうございます

懸垂について書きましたが、お二方から「アンイーブン・プルアップをやっているよ」とコメントをいただきましたので、早速やってみました

 

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

 

お二方とはアツマ (id:atsumar)さんと、mossa11(id:mossa11)さんです

お二人とも自重の先輩で、毎回すごいな〜と思いながらブログを読んでいます

 

先輩がやっているのなら、私もやってみようと思いやってみました

 

が、

 

 

4回で沈没、、、

 

いやきついですわ、なにこれ…

 

ちなみに「アンイーブン・プルアップ」とは片手でバーを掴んで、もう片手はバーを握っている方の手首を掴んで懸垂を行うものです

片手懸垂への第一歩といったところだろうか

 

f:id:LUCKYboy:20200525232140j:plain

バーは片手で掴みます

 

この懸垂は何十世紀も前から行われており、『ロッキーⅡ』で再注目を浴びたそうです(プリズナートレーニングより)

 

 

そして、顎がバーを超えるぐらいまで体を引き上げます

 

が、肩腕で体重を支えることになるので、握力がある程度なければできないことにまず気付きます

そして、そのあとで上腕二頭筋が悲鳴をあげ、終わると背中に火がついたような熱さがやってきます

 

たった4回しかしてないのに負荷が普通の懸垂と全然違う気がします

これは厚みが増しそうな気がしなくもない?

 

f:id:LUCKYboy:20200525232457j:plain

どうしても体が捩れてしまう、体幹がぶれている

 

両方で同じ回数ずつやってみましたが、これはいい感じです

初心者はまず5レップスを1セットできるようにならないといけないようです

 

 

先輩に負けないように頑張ります!!

 

また報告します♪

 

それでは!!!