歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

妊活にあたっての準備(ブライダルチェック)

皆さんこんにちは

 

珍しく朝ブログです

昨夜は深夜まで仕事でしたので

どうも歯科医師トレーニーです

 

今朝は眠い目を擦りながらブログを書いて、少し休んだら昼からまた仕事に行きます

貧乏暇なし、とはこのことですわ、、、

 

とほほ

 

 

さて、今回は筋トレの話ではなく、妊活についての話です

 

披露宴が終わり次第、早速妊活に入ろうと

妻と話し合っているのですが、子供を作りにあたって色々と気をつけないといけないことがあります

私も一応医療関係者なので、そこは気をつけようと思っています

女性だけでなく男性でも気をつけないといけないことがあります

 

女性で必要なのは

・子宮頸がん検査

・STD(性感染症)検査

・風疹抗体検査

・肝炎V抗体検査

 

などでしょうか、思いつくのが

 

男性も似たようなもので、

・STD検査

・風疹抗体検査

・(精液検査)

 

などでしょうか

 

 

結婚するときに風疹抗体検査しましたが、数値が低くなっていたので、今年の3月に三種混合ワクチンは接種しました

 

仲のいい泌尿器科の先生が妊活するならブライダルチェックをしておいて方がいいよ、とアドバイスくれたので、今回はSTD検査の自宅用キットを使用して検査してみました

使用したのは「予防会」という機関のキットです

性感染症の怖いところは自覚症状がなくても感染しているところですよね

 

性感染症(STD)・性病検査の予防会

 

注文したらすぐに届きました

*ちなみに差出人の名前は「予防会」か「早川」にできますw

 

f:id:LUCKYboy:20201020091638p:plain

 

今回は血液と尿を採取するキットを選びました

 

検査できる項目は

HIV

・淋菌

・梅毒

クラミジア

 

 

f:id:LUCKYboy:20201020091846p:plain

 

キットはかなりしっかりしているし、説明書もわかりやすいので誰でもできると思います

尿の採取は初尿がおすすめです

 

f:id:LUCKYboy:20201020091927p:plain

 

この採血の方は難しかったですねw

普段患者さんの採決を行うのですが、それはちゃんとした針で採取しますよね

しかし、このキットの採決は、写真右下の2つ並んでいる針が飛び出るやつで行います

 

指の腹に一瞬針が刺さって出てきた血液を濾紙に吸わせるのですが

かなりの量を小さい傷から絞り出さないといけなくて

しかも、少量をちびちび吸わせてもダメで

指の腹に結構多めに溜めてから濾紙に吸わせないといけないというのが難しかったです

 

でも、指の腹って湾曲しているから溜めてたら溢れるじゃないですか、、、

 

これが難しくて、規定量ギリギリか、少し足りないぐらいしか吸わせることできませんでした

 

そして、それぞれ採取したもの(尿を入れたスピッツ、血を吸わせた濾紙)を封筒に入れて切っても貼らずに送り返します

 

日曜日に送ったら、結果はその週の金曜日に出ました

 

結果は、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部陰性!!!!!!!!

 

 

 

いや、べ、別に後ろめたいことは特に何もないけど、、、、

やっぱりなんか不安やないですか???笑

 

 

 

 

とりあえずは、男性がまずはやらないといけないチェックは全部終わったと思うので、妊活に突入できると思います

妻次第ですが、、、笑

 

 

しかし、日本の初婚平均年齢が

男性:31歳、女性:29歳

と徐々に晩婚化してきており、不妊問題も増えています

我々もその問題に当たる可能性があるわけなので、適宜検査や治療をしないといけないのかな、と思います

 

サクッと授かるといいのですが

 

でも、子供を妊娠するのも出産するのも妻なので、私は粛々とやるべきことをやっていきたいと思います^^

 

 

さて、今日も頑張りますかね!!

今週のメインは木曜日です!

頑張ります!!

 

皆さんも良い1日となりますように♪

 

それでは!