歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

最近集中力と記憶力が低下したかも【スマホ脳】

皆さんこんにちは

 

本日は午後から仕事ですので、午前はスタバで執筆作業です

論文、依頼本、ブログ

書くことは楽しいですね

どうも歯科医師トレーニーです

 

 

最近論文を書くことがメインの作業になっていますが

そのためには今までの知識等を頭に入れておかないといけないのですが

なんとなく記憶力が低下していて、かつ集中力も低下しているように感じます

 

これは論文執筆だけに限らず、例えばドラマや映画を見ていたり、妻と話をしていても感じることです

 

なんとなく頭がクリアじゃない感じがします

これは何が原因なんだろうか、とずっと考えていました

 

自分の中で仮説を立てて実験してみましたが

 

・早く寝る

スマホを見ない

・運動をする

 

などを試してみましたが、そこまでうまくいかず、

 

しかし、何気なく読んだ本にその答えが書いてありました

 

その本はこちら

 

スマホ脳(新潮新書)

スマホ脳(新潮新書)

 

 

友人が読んで面白かった本としてインスタグラムに載せていたので、気になって読んでみましたが

非常に面白かったです

 

 

ざっと要約します(一応ネタバレになります)

 

1:狩猟生活を長く行ってきた人間は急に発達するデジタル社会に適応しきれずに精神疾患を来すことが増えた

 

2:スマホ(一部パソコン含む)を使用するだけでなく、近くに置いているだけで集中力は散漫になり、記憶力も低下する

 

3:ITの先駆者はスマホのデメリットを熟知して、それを利用し売り上げをあげる一方、自分や子供には使用時間の制限を行っている

 

4:SNSは一種の麻薬であり、ドーパミンの放出を巧みに利用されている。その結果、逆に孤独を感じるようになってしまっている。

 

5:スマホによる心の不調を改善・予防するためには睡眠時間・運動時間を増やし、スマホ使用時間の制限を強く行うべきである。

 

といったところでしょうか。

 

この本の中に私が最近感じる集中力低下と記憶力低下の原因が書いてありました

それは「注意残余」「デジタル性健忘」です

 

注意残余とは、直前にスマホを数秒触るだけで、その後の作業に100%復帰するのに数分も時間を要する、ということ。数秒の消費が数分の犠牲になるのです

 

デジタル性健忘とは、別の場所に記録したことによって記憶には残らないこと。脳は情報そのものよりも、その情報がどこにあるかを優先して記憶してしまいます。

 

f:id:LUCKYboy:20210216100848p:plain

このような考えが完全にデジタル性健忘を生み出すのでしょう

 

「知識」というのは、暗記した事実をつらつら読み上げることではありません。

数式を早く解ける、漢字をたくさん書ける、これも知識ではありません。

本当の意味で何かを深く学ぶためには、集中と熟考の両方が求められます。学んだ知識を使用して、社会と繋がり、自分の思考力を高めることで、情報の正確さを精査する必要があるのです。

 

それらの集中と熟考を妨げるもの、それがスマホなのです

 

 

 

 

と、いう感じでした

 

面白かった

スマホを全否定するわけではありませんが、そこまでスマホに依存していない私が読んでいても当てはまるシーンが多かったので、1日の中で1時間以上スマホを触ってしまっている方はぜひ読んでみでください

 

なお、読む時は必ずスマホを遠くに置くか、電源を切ってくださいね笑

 

 

 

www.youtube.com

 

 

本当にたまたまですが、妻が見ていたyoutubeでブライアンが同じ悩みを持っており、それを解消する商品があった、とのことでしたのでyoutube載せておきます笑

 

 

Kitchen Safe 完全な単位 (White Lid + Clear Base)

Kitchen Safe 完全な単位 (White Lid + Clear Base)

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

一定時間中の物を取り出せなくできる容器です笑

これの中にスマホを入れたらもう依存できません^^

 

ちなみにブライアンさんはこの容器にスマホを入れて寝ていたら地震が起きたのに、スマホを取れなくて情報が得られずに超絶困ったそうです笑”

 

 

最近なんだか真面目なブログの内容になってしまい、きっと皆読んでないだろうな、と思いつつどこかに書きたい!という欲が溢れてしまい、ここにぶつけています、、、

 

 

昨日はスクワットのみ行ってきました

 

 

少し疲労が残っていたので100kgでメインセット

 

100×5、7、5

 

今日はトレーニングできるか分かりませんが、少しだけでも肩トレしたいな、と思っています

 

皆さんも良い1日を過ごしてください!

スマホにはご注意を!!!

 

それでは♪