歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

「おちょやん 」が面白い

皆さんこんばんは

 

本日ジムは休みです

連休でしっかりトレーニングしたので疲労を抜くためにも休む

その代わり料理も他家事もしたし、論文も進めました

 

さて、全然関係ありませんが

朝のNHK連ドラ「おちょやん」が面白い!

 

www.nhk.or.jp

 

正直、視聴率は抜群に低いです

その理由もなんとなく分かりますが

それが逆に面白い

 

多分若者にとっては面白い

脚本はあの「半沢直樹」を手がけた八津弘幸さんです

 

おちょやんは上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしたドラマです

 

浪花千栄子さんの顔が思い浮かばない方でも

昔のボンカレーやオロナインの看板を見たことがある方も多いのではないでしょうか

 

f:id:LUCKYboy:20210506230805p:plain

 

 

今お世話になっている研究室ではお昼の再放送の時間帯に食事を摂るので、放送開始当初から観てましたが、ほとんど欠かさずに毎日観ています

 

親に売られた主人公が

奉公に出されて

厳しく扱われて

女優目指して稽古するもひどい扱いを受けて頑張ります

 

その後も親父には何度も金をせびられて

弟は犯罪者になっていて

なんとか2人とわかり合うも、親父と弟に先に死なれます

 

幼なじみと結婚して一緒に劇団を盛り上げるも

浮気されて子供作ってしまって捨てられる

 

さらには自分を捨てた義理の母に孫を押しつけられるも

ラジオドラマで再活躍する

 

という話です笑

 

 

何が面白いかって

 

・展開が早い

・分かりやすい伏線

・主人公の不幸さ

・演技がみんな上手

 

です

 

展開が早い、というのは

1週間でしっかりオチまでつけてくれる展開の早さです

毎回小さな驚きを金曜日に持ってきてくれます

 

分かりやすい伏線、というのは

死にそうな人が、分かりやすく死にそうだったり

劇団を辞める人が、分かりやすく辞めそうだったり

www

 

主人公の不幸さ、というのは

上にも書きましたが、基本主人公は悲しい経験しかしません

とにかく毎週毎週おちよ役の杉咲花ちゃんが泣いてばかり

こっちまで毎週泣かされています

 

演技がみんな上手、というのは

主人公の子役の子が抜群に演技が上手で、そこで心を持っていかれて

杉咲花ちゃんの泣き方がとても上手

何度もらい泣きしたか分かりません

 

そんなおちょやんも来週でおしまい

残念!!!!

 

 

今まで見た連ドラの中で1、2位を争うほどの面白さ

再放送やまとめ放送がある時は皆さんも見てみてください^^

 

そんなトレーニングと関係ない話でしたとさ!

それでは♪