歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

蒼穹の昴

皆さんこんばんは

 

最近通勤で電車に乗る時や、寝る前には20分程度読書ができます

なので、1日最長で1時間程度読書ができて嬉しいです

どうも歯科医師トレーニーです

 

ここ1ヶ月ぐらい読んでいたのが蒼穹の昴 上・下」

 

浅田次郎さんの本なのですが、最高に面白かった

お世話になっていた教授がくださった本なのですが

電車の中でも時間を忘れて没頭できるほどでした

 

ストーリーとしては、、、

 

清国末期の時代

2人の主人公がそれぞれの立場で悩み苦しみ、そして出世していく話です

 

何が面白いって、史実と伝説(架空)の話が混ざっているので

実在の人物も出てくるし、存在しない人物も出てきて、それが実際の出来事と深く関わっていく話がとても面白く感じます

 

例えば、

三代悪女の1人として有名な西太后が出てくるのですが

実は苦悩し続けて、皇帝を失脚させたのも愛があったからこそだった

などです

本当か嘘かわかりませんが、事実のように思えてくるのが浅田次郎さんの力ですね

 

この本は中国と日本の合作ドラマがあるのですが

時間があればみてみようかと思います

できれば自分の頭の中のイメージで留めておきたいのでみない可能性が高いですが笑

 

 

 

さて、次は何の本を読みましょうか

 

 

 

ここ最近、周りでもポツポツ新型コロナ関連の人が出てきました

(感染しているわけではない)

他人事ではなくなって、じわじわ近づいてきている感じがします

 

皆さんも十分気をつけて過ごしましょう^^

それでは♪