歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

Major revision、、、

皆さんこんにちは

 

昨日からめっきり寒くなりましたね

寒い季節の方が好きです

どうも歯科医師トレーニーです

 

さて、昨日17時に1通のメールが

 

f:id:LUCKYboy:20211019092553p:plain

 

9月頭に投稿した論文の返事をやっともらえました

 

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

 

途中で一回メールは来ましたが、ちゃんとした返事をもらえたので一安心です

 

 

Major revision(大幅な修正)

 

でまだまだ安心はできません

ここから気合い入れて取り組んでいきます

 

 

ちなみにどう言うことか簡単に説明すると

 

論文を雑誌に投稿

編集者が投稿された論文の専門の人に査読を依頼

*査読:専門家による評価や検証

査読者が論文を読んで評価する

4つの返事が返ってくる

1.Accept(OKです)

2.Minor revision(ちょっと修正)

3.Major revision(たくさん修正)

4.Reject(ダメです)

その結果を受けて投稿者は改めて修正したり、他の雑誌に投稿したり方向性を変更する

 

 

1のacceptを一発で貰えることはほぼあり得ません

2をもらえると論文が通る可能性がかなり高いです

3をもらえるとまだ可能性が残されていて努力次第

4だと投稿した雑誌には論文は載せることはできません

 

基本的には4が多くて、有名どころの雑誌になるとその分4のrejectが多くなります

 

 

今回私は3のMajor revisionでしたので、まだ可能性が残されている状況

指摘された箇所についていかに論理的に説明できるか修正できるかが重要です

集中して取り組まないといけません><

 

 

と言いつつ、気分転換に筋トレには行こうかな、と思いますがwww

 

 

さて、今日は午前は論文やって、昼から仕事です

夜はデッドリフトに行きたいと思っていますが

どうなることやら、、、

 

 

頑張っていきましょう!!!!!

それでは^^