歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

学位授与されました

皆さんこんにちは

 

今日は天気がいい

桜もボチボチ咲き始め

どうも歯科医師トレーニーです

 

さて、先日学位授与式があり

無事に学位を取得できました!!!!!!!!!

 

f:id:LUCKYboy:20220325082115j:plain

 

博士号(医学)を取得しました

 

 

このために4年間働きながら基礎研究をして

論文でヒーヒー言って

頑張りました

 

 

とりあえずひと段落でホッとしています

 

 

「博士号は足の裏の米粒」と言われます

 

 

取らないと気持ち悪いが、取っても食えない

 

という意味らしいです

 

確かに博士号を取った今でも、これを取ったから何かが変わったという感覚はありません

学位があるから給料が上がるわけでもありません

大学院に進学するときも家族に「今更また学生!?」や「学位とってどうすると?」といわれ続けました

完全に自己満、箔を付ける、という目的が先行しています

もしくは大学人として生きていく上で必要だから

 

というものです

 

 

 

 

しかし、何においても全て目的が明確なわけではありません

目的先行だったとしても

後からその意味合いが変わってくることだってあります

 

 

4年間で新しい世界を知ることができたし

知識を得ることができたし

自分の性格まで変わったし

 

さらにさらに筋トレに出会って、コンテストにまで出たし

 

 

この4年間ですごく成長できた気がします

 

 

 

なので、それだけでも意味があることでした

 

 

今後の私の人生を、この学位に明確な意味づけができるような生き方をしていきたいと思います

 

頑張ります^^

 

今は仕事中心の生活になってますので、なかなか筋トレができていません

そこもリズム掴みながら頑張っていきます!!!

 

 

それでは報告でした^^