歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

勝手に体重が3キロ落ちた話

皆さんこんにちは

 

時間潰しでスタバからこんにちは

どうも歯科医師トレーニーです

 

4月から完全に仕事に復帰しました

 

働きかたは

月水木金曜病院

火曜外病院

土曜日開業医

という感じ

 

ひどい時は朝7時には病院に行って、よる9時に病院を出ることもあり

なかなかハードな感じです

まだ仕事に慣れていないから、というのが1番の理由でもありますが、、、

 

そして、その勤務時間中はトイレや休憩もあまりゆっくり取ることができず

お腹空いた

とか

おしっこしたい

とかを忘れてしまうことも度々です

 

 

そんなこんなで3週間経ちましたが、久々に鏡で自分を見たら

あれ?腹筋見えてね?となりました

 

仕事再開前は腹筋が隠れるぐらいお肉が腹回りについていましたが、今は結構見えてきました

 

つまり

痩せました

 

勝手に

 

 

体重を測ってみると−3kg

 

そりゃ腹筋も見えるわな

 

 

そこでなぜ痩せたのか考えてみると

 

1.摂取カロリーが圧倒的に減った

2.運動量が増えた

3.筋肉量が減った

 

この3つが考えられますね

 

摂取カロリー減、は食事の時間が取れずに昼飯を抜くことがあったり、間食を取る時間がないので必然的にカロリーが減っていきます

 

大学院の間は1日中研究や論文執筆で座っていることが多かったので、運動量が著しく低かったのですが、今は診察室内を走り回っているので運動量がかなり増加しました

夜には足がパンパンになっていることもあります

普通歯科医師って座りっぱなしなのですが、私は特殊なところに勤めているので走り回っていますw

 

筋肉量が圧倒的に減った気がします

間食でタンパク質を摂取できていない、ということと、ジムに週二回しか行けていない、ということから筋肉がシュンとしてしまっています

明らかに元気がない、栄養ももらえず、刺激ももらえない

可哀想な筋肉ですw

 

 

 

とまぁ、体重減少に喜ぶ事ばかりではなく、反省もありますので

今後はタンパク質量の増加と、筋トレ頻度の増加を図りたいと思っています

 

 

なかなか難しいけど、早く仕事に慣れていくことが大事ですね!!

さぁさぁ頑張っていきましょう!!!

 

皆さんも良い週末を♪