歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

マスクの裏表について

 

皆さんおはようございます

 

今日から1週間また始まりましたね

私は木曜日にセミナーが控えているので緊張&追い込まれている週の開始です

どうも歯科医師トレーニーです

 

さて、2月8日に書いたブログで(id:schunchi2007)さんからマスクの裏表についてコメントをいただいたので、私なりに回答したいと思います

 

 

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

確かにマスクの裏表って分かりづらいな、と思います

 

そのマスクの裏表の判別方法ですが、私が研修医の時に習ったものを書いておきます

ちなみに調べたらどのHPやブログにもそう書いてあったので、間違いはないんじゃないかな、と思います

 

 

マスクの裏表の判別は1つだけ

フィルター面の“折り目”を見ましょう 

 

言葉で説明するのは難しいので写真撮りました

 

まずは、つまり顔と接する面です

(言わずもがなですが、針金部分が上です)

 

f:id:LUCKYboy:20200209194516p:plain

 

折り目が谷折りになっているのがわかりますか?

もしこの面を表にしてしまうと、この折り目に汚れ、菌、埃が溜まってしまってい不潔になってしまいます

 

そうするとやはり不潔さが増しますよね

 

次が表です

 

f:id:LUCKYboy:20200209194700p:plain

 

先ほどの裏とは違って、ホコリや菌がたまる部分がなくなりましたね

この矢頭の部分には溜まりたくても菌たちもなかなか溜まれません

 

これだけです

マスクをつける時に、針金が入ってる部分を上に持ち、顔に装着する時に折り目が山になるか、谷になるか考えて見てから着けてみて下さい

 

 

そして、私が撮影したマスクのタイプを着けている方はもう1つ判断材料がありまして、耳にかけるゴムの接着部分ですね

 

f:id:LUCKYboy:20200209195022p:plain

 

赤丸部分です

 

私は普段意識していませんでしたが、今回正しい付け方をすると、この接着部分が外側に来ることがわかりました

どうやら正しく着けるか間違えて着けるかで顔の横の隙間が変わるようです

それも判断材料の1つとしていいと思います

ちなみに、この接着部分はマスクの会社によって有ったり無かったり、着け方が違ったりがあるかもしれませんので、あくまでも折り目で判断するようにしましょう

 

 

これらの説明でわかりました?笑

 

 

 

ここまで頑張って読んでくださった方は、もうマスクマスター(MM)の称号を得ましたね

間違ったマスクの着け方をしている人がいたら、心の中で優越感を味わうでもいいですし、偉そうに説明して嫌われてもいいですが

 

やはり優しく教えてあげましょうwww

 

あ、

一回着けたマスクの表裏を変えて使うことは、一回履いたパンツの裏表を変えて次の日も使うぐらい不潔な行為なのでやめましょうね

 

あと、何度も言いますが、手洗いうがいの方が重要なので、マスク頼りはやめましょう

 

昨日、コストコに行った話はしたと思いますが、

コストコって試食あるじゃないですか

 

せっかくちゃんとマスクしているお客さんが、カートを触ったり、商品を触った手でその試食品を指で掴んで食べてました

いやいやいや、

それはあかんやろ、、、

と心の中でツッコんでおきました

 

 

さてさて、おまけ話までしたところで問題です

 

次の写真のうち、1枚目の着け方と2枚目どちらが正しいでしょうか

もうわかりますよね

easyですよね??

 

 

1枚目

f:id:LUCKYboy:20200209200138p:plain

こねこねこ

 

2枚目

f:id:LUCKYboy:20200209200203p:plain

りすりすりす

 

 

それでは皆さん、お付き合いいただきありがとうございました

筋トレ以外のネタを徒然なるままに書いちゃいました

 

それでは今週も頑張っていきましょう!!