歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

なぜ沖縄では豚肉が多く食べられるのか

皆さんこんにちは

 

GWどんなですか

天気もいいみたいだし、皆さんお出かけですかね

どうも歯科医師トレーニーです

 

三連休はしっかり休みなので、昨日から充実した休みを展開できております

 

本日は朝からスタバと一体化している蔦屋書店に行って、コーヒー飲みながら本読んでました

妻も一緒

 

store.tsite.jp

 

 

一応、無料で本を読むことができますので

面白そうなのを持ってきて読みました

 

今年は沖縄返還50年の年なので、沖縄に関する本を読みました

 

その中で前から疑問に思っていた

「なぜ沖縄では豚肉を多く食べるのか」

という点が解決しました

 

琉球王国時代は日本本土よりも、中国との交流が盛んであって

中国から豚肉が持ち込まれたそう

そして、中国の使節は半年程度琉球に滞在していたので、その際に豚肉でもてなすために豚の養殖を盛んに行うようになった

さらに、その後イモが伝来して、芋のツルなどが豚の餌として適していて、より養殖が盛んになったそうで

長年の疑問が解決しました

 

あぁ、沖縄に行きたい

 

 

そんなこんなで、昼過ぎにはジムに行きました

 

 

今日は重めの設定

 

140×2×2

120×3×2

100×3(ストップ)×2

 

重めの方が気持ちがいいし、呼吸が楽だから良い

その他の脚トレもボチボチやりました

 

 

さぁ、今からは色々溜まってる作業も終わらせますかね^^

 

休みはあと1日

充実させていきましょう!!!

 

それでは^^