歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ダルムって知ってる?

みなさんこんにちは

 

金曜は飲み会、土曜は仕事でトレーニングできず

 

そのフラストレーションを日曜日のトレーニングにぶつけて来ました

 

日曜日は背中トレでした

 

 

ところで、みなさんは「ダルム」って知ってますか?

 

焼き鳥のメニューの1つなのですが、福岡では時々見かけるメニューです

 

発祥は福岡県の久留米市という所です

 

久留米市は先日投稿したアイスまんじゅうを作っている丸永製菓さんがあるところでしたね)

 

どうやら久留米市には医大があって、医学部生がたくさん飲み歩くそうで、

 

豚の白モツのことを医大生がドイツ語でダルムと呼び始めたのがキッカケだそうです

 

*ちなみに久留米市医大というと、久留米大学病院のことでしょう

 

この久留米大学はあのタイヤでお馴染みなBRIDGESTONEが設立したそうです

 

BRIDGESTONE(橋・石)→石橋さん(創立者

 

は有名ですよね

 

先日の飲み会で、焼肉屋さんにダルムがメニューにありましたので、注文してみると

 

このダルムが丸々出て来てびっくりしました

 

f:id:LUCKYboy:20191007145402p:plain

で、でかい!!

 

結構グロテスクですよね

 

腸が丸々出て来ましたからねw

 

すでに火は通してあったので、軽く炙るぐらいで食べられるのですが、味は油っこくなくて、かつ薄いので歯ごたえも程よくさっぱりしています

 

また、表面をしっかり炙るとカリカリになって美味でした

 

ニンニク醤油を付けて食べましたが、ポン酢なども合いそうですよね

 

おそらく福岡県にしかないメニューかな、と思いましてシェアしようと思いましたw

 

みなさんもご当地の呼び名が付いているメニューはありますか

 

みなさま、色々なおいしいものをたくさん食べて力を付けましょう

 

そして筋トレをして良い体を作りましょう