歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ツインバード スロークッカー 購入してみた

みなさんこんにちは

 

台風が過ぎて、九州はすっかりいい天気です

 

太陽は出ていますが、風は冷たくて気持ちいいという最高の環境です

 

少しづつ冬に近づいて行っている、この秋の感じがすごく好きです

 

さて、そんな寒い時期に食べたくなるのが温かいスープや鍋ですよね

 

何気なく筋トレ系のブログ読んだりしていると、時々出てくる低温調理器

 

鶏胸肉をジップロックに入れてスイッチ押すだけで鶏ハムができるみたいなやつです

 

私も前から欲しかったのですが、値段的にも手間的にもいらないかな〜と思っていました

 

しかし、ネットサーフィンしていると安くて機能的にも悪くなさそうな低温調理器を見つけたので購入してみました

 

それがこれ

 

 

レビューでの評価も悪くないし、使い方もかなり簡単そうなので購入してみました

 

f:id:LUCKYboy:20191004134318p:plain

 

かなりシンプルなものですね

 

温めるための外装置と、中に入れる陶器の容器、それと蓋

 

外装置は軽くて、中はザラザラしています

スイッチが付いていてlowhighoffの切り替えのみです

コードは1mちょっとぐらいあります

 

中の陶器(茶色)は結構重みがあります

炊飯器の中よりも重い感じです

手を滑らせて落としたら確実に割れるし、足の上に落としたら骨折しそうです

洗うのがめんどくさかったです

 

蓋は単純に蓋

 

ちなみに中の陶器と蓋は壊したら別売りで買い直せるみたいです

使用前に陶器が臭くなったりしないように目止めをした方がいいみたいですが、直接食材を入れるときにはやってみようかと思います

目止めの際は米のとぎ汁などを使用するみたいですね

 

 

f:id:LUCKYboy:20191004134800p:plain

 

早速調理開始です!!

 

皮を剥いだ鶏胸肉1kgをそれぞれ二等分ぐらいにして、フォークを10回程度刺しました

袋に入れてを少々、すりおろしニンニクを少々、Magicsaltを結構入れてモミモミ

 

今回はそれだけでやってみます

 

f:id:LUCKYboy:20191004135004p:plain

 

ジップロックは切らしていたので、100均で買った冷凍保存用の袋に入れました

この写真の量が2個できました

 

しっかり空気を抜いてスロークッカー にセットします

 

水から沸かすのがいいのか、お湯を入れてスタートした方がいいのか分からなかったので、とりあえずT-falで沸かしたお湯を入れて、足りない分水を追加しました

 

蓋をして、lowでスイッチオン

 

そして就寝ですzzz

 

6 hours later…

 

朝はもちろんアッツアツ状態になっていました

 

袋を取り出すと、しっかり火が通っている感じの鶏胸肉が

 

そして部屋に漂う鶏のい〜い香り

 

早速取り出して切ってみようと、お箸で取り出そうとしたのですが、あまりにも繊維がほぐれ過ぎているのか、箸でつまむと崩れてしまいました

 

これは期待が高まりますね

 

なんとか崩さないように優しく胸肉を取り出して、肉の中を確認すると、しっかり火が通っていました

 

f:id:LUCKYboy:20191004135717p:plain



我慢できなくてつまみ食いをしてみましたが…

 

ん?

 

ん?

 

めちゃパサパサやんけ

 

確かに繊維はほぐれまくっているけど、硬いし、水分無いし、

 

全然美味しくない…

 

これはやらかしましたね

 

私は知っていますよ

 

原因を

 

時間が長過ぎたんです

 

絶対そう

 

今回は就寝中に作るという目的だったので、6時間かけました

 

流石に長過ぎたよう…

 

失敗しました

 

1kgのパサパサ胸肉の完成ですよw

 

とりあえず明日の弁当もこいつですが辛抱して食べます

 

 

 

改善点はまずは時間ですね

 

次は3時間程度にしてみましょうか!!

 

それでも改善しない場合は、量を減らしてみます

 

今後うまくいって、柔らかい胸肉ができるようなら、今度は味付けにもアレンジを加えてカレー味とか、色々作ってみようかと思います

 

挑戦あるのみ!!!!!!!!!!!!!

 

あ〜

 

パサパサ肉、美味しくないなぁ…

 

今夜はお偉いさんと会食で筋トレできず

 

おいしいものたくさん食べてきます♪