歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

Cカード更新できず ダイビング

みなさんこんにちは

 

水曜日、いかがお過ごしでしょうか

 

私は10月21日月曜日に夏休みを一日取得し、3泊4日で行ってきましたokinawa!!!!

 

曜日で言うと、土曜日〜火曜日で行ってきました

 

今回の目的は観光ではなく、ダイビングのライセンス更新目的でした

 

キューバダイビングのライセンスのことをCカードというのですが

 

*国が発行するものではないので、ライセンスは正式名称ではありません…

 

そのCカードにも種類というかランクがあります

 

①:体験ダイビング

⬇︎

②:オープンウォーターダイバー

⬇︎

③:アドバンスドオープンウォーターダイバー

⬇︎

④:レスキューダイバー

⬇︎

⑤:ダイブマスター

 

という風にランクが更新されていきます

 

それぞれのランクでできることが変わってくるのですが、観光などで基本動作を教えてもらって行うのが①の体験ダイビングです

 

器具のセッティングや水中での動きを練習して、18mまで潜れるようになるのが②のオープンダイバーです

 

夜に潜ったり、写真を撮れるようになったり、コンパスを使って移動できるようになって、40mまで潜れるようになるのが③のアドバンスドダイバーです

 

万が一の時に対応したり、トラブルを防ぐための知識をつけるのが④のレスキューダイバーです

 

プロとして潜りまくれるのが⑤のダイブマスターです

 

私は②のオープンダイバーのカードまで持っていたので、今回は③のアドバンスドまで取得しようと、今回沖縄に行ってきました

 

結果から言いましょう

 

 

台風20号

 

密かにきましたよね、みなさん気づきました??

 

あいつのせいで、2日目ダイビングできずにカード取得、ならず、でした

 

カード取得のためには2日間潜らないといけないのですが、1日しか潜れず、波が強くて2日目は中止

 

次回持ち越し、となってしまいました

 

結局1日フリーな日ができてシンプルに観光しました

 

台風後のおかげで天気はめちゃ良かったので、観光日和でしたが

 

本来の目的を達することができずに残念な旅行となってしまいました

 

 

 

こういう場合は入金はしているので、一年以内に同じダイビングショップで2日目の訓練を行えばカード取得できるそうなので、また一年以内に行ってきたいと思います^^

 

 

沖縄旅行に台風はつきものですが、残念でした

 

f:id:LUCKYboy:20191023140450p:plain

 

この沖縄旅行ですごく太ったので、そのことについてもまたブログを徒然していきたいと思います

 

それでは5日ぶりの筋トレ、頑張ってきます!!!