歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

糖尿病って本当に怖いから気をつけてください

皆さんこんばんは

 

患者対応で遅くまで残って

結局家には23時ごろ帰宅しました

どうも歯科医師トレーニーです

 

今日は早く帰ってジムに行くつもりでしたが、救急車で来院された方の対応で遅くなってしまいましたので、家でチンニングするだけになってしまいました

 

皆さんは虫歯が原因で入院しなければいけなくなる、なんて考えたことがありますか?

 

もちろん日頃から歯医者さんに通って治療している方などはそんなことほとんどありませんが、長い期間虫歯を放置して根っこの先が膿んでしまうと腫れてしまうことがあります

それでも抗生剤の内服や少し切開を行うことで済むことが多いです

 

しかし、糖尿病は厄介です

 

f:id:LUCKYboy:20200825000918p:plain

 

糖尿病がうまく治療できていないと、血管が脆く基本的に感染に弱い体になってしまいます

そのため、糖尿病の副作用で有名なのは、足の壊死失明などかもしれませんが、

虫歯が歯の根っこに進んでいってしまい、少し膿んだ状態であっても一気に増悪することがあります

 

そして、口の中に問題を抱えているとうまく食事ができなくなって、さらに血糖のコントロールが難しくなるから悪循環で高血糖によるケトアシドーシスという状態になってしまいます

 

そのため、顔がパンパンに腫れてしまいます

栄養も摂れずに全身状態が悪くなり

結局今日は口の中も、顎の下も切開する羽目になってしまいました

 

本当に糖尿病は怖い病気です

昨日までは自分で歩いて「腫れた〜」と言っていた方が一気に悪化して救急車で運ばれてきたりもします

 

要注意です

 

そのためにはまずは健康的な食事と、運動で生活習慣病の予防ですね

 

f:id:LUCKYboy:20200825000902p:plain

 

なので、筋トレをしましょう!

という話でしたwww

無理やり

 

f:id:LUCKYboy:20200825000837p:plain

 

いやしかし疲れたので、今日はゆっくり休みます

明日からも頑張りましょう!!!!

 

それでは!