歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ゴリラの筋肉について

皆さんこんにちは

 

週末いかがお過ごしでしょうか

昨日は怠惰な1日を過ごしました

どうも歯科医師トレーニーです

 

 

 

さて、先日解剖の調べ物をしていたところ、面白いことを学んだの共有しようかと思いまして

ブログを書いています

 

皆さんゴリラの頭部をパッとイメージできますか?

 

 

 

 

 

f:id:LUCKYboy:20210124152336p:plain

f:id:LUCKYboy:20210124152349p:plain

 

こんな感じですよね?

 

 

頭部を見て何か違和感感じませんか、冷静に考えて、、、

 

 

 

 

 

 

そう、頭頂部ですよ

 

 

f:id:LUCKYboy:20210124152437p:plain

 

 

この出っ張りなんだろう?

 

 

とふと思ったわけですよ

いや、もちろん類人猿の頭蓋骨を見たことあるので、この頭頂部が出っ張っているだろうことは予測できますが

 

 

 

こんなにコブ感あったっけ?

と思って調べてみたんです

 

 

 

そしたら、ゴリラの頭蓋骨ってウルトラマンみたいになっていて

尖っているんです

 

f:id:LUCKYboy:20210124152656p:plain

humanbody.jpのHPより抜粋

 

 

これやばくないですか

 

しかもなんでこんなに尖っているかと言いますと

この尖っている側面にそれぞれ筋肉(側頭筋)が付着しているから、らしいです

 

 

 

 

つまりこのゴリラのコブ、ほぼ全て筋肉てことです

やばいですね、咀嚼筋www

 

 

で、

なんでこんなに咀嚼筋が発達しているかなんですが、

これにはもちろん食事が関係しています

 

 

 

ゴリラは草食動物で、草とかしか食べません

なのに彼らはとても筋肉質です

羨ましいぐらい

 

 

彼らの握力は体重と、運動能力から推定400〜500kgあるのは有名ですよね

身長は170後半で、体重は150kg〜180kg程度

ボディビルダーより大きいですね

 

はい、

なぜ草食動物の彼らはあんなにゴツいのか

それは彼らの腸内には様々な細菌などがいて、タンパク質を生成してくれているそうです

草や葉からタンパク質を生成するのです

なのであんなにもマッチョなのです

 

そして、維持するためにも30kg/日の草や葉を食べるそうです

動物園で観察すると、ゴリラはずっと何かを食べている

 

 

ずっとムシャムシャ

 

 

ムシャムシャ

 

 

ムシャムシャ

 

 

それで、あの側頭筋、コブなんですね

 

 

面白いな〜

 

 

ゴツいな〜ゴリラ

 

やはりたくさん食べないと大きくなりませんね!!!笑

 

 

さて、そんな仕事中にこそっとブログでした、っと笑

 

 

日曜日も半分、充実させていきましょうね!

明日からまた平日!

頑張りましょう!!

 

 

うほ!!!

 

 

あ、間違えた

 

 

それでは!!!