歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ベストボディジャパン 当日

みなさんおはようございます

 

早起きをする習慣が抜けきれず、勝手に目が覚めてしまいます

 

昨夜は深夜まで仕事だったので、寝たのが2時になったのですが、起きたら6時でした

昼ぐらいに眠くなりそうで怖いです

 

 

さて、昨日はベストボディジャパンの結果報告を行いましたが、本日はコンテスト当日の流れを徒然なるままに書こうかと思います

 

 

時間ある方はお付き合いくださいまし

 

 

コンテスト当日は朝4時半に目が覚めました

軽度の緊張感と空腹感で起床しました

朝日が少し見えており、天候の良さを示唆していました

気持ちい朝でしたね

 

プロテインとバナナとヨーグルトを摂取して二度寝

 

次に起きると6時でした

行動開始です

 

まず荷造りを行いました

持っていくものは前のブログで書きましたが、食べ物はこんな感じです

 

f:id:LUCKYboy:20190909214453p:plain

結局ポテトチップスを購入しておきました

 

 

髪も服を脱いで崩れないように、普段よりガチガチに固めました

ワックスはあまり好きではなく、テカリも出したかったので、グリースを使用し、スプレーでしっかり固めました

 

 

ヒゲもしっかり剃って、爪も切りました、ボディクリームも塗りました

便も出しましたw

お腹が張るといけないから便を出すことは大事ですね

 

そして予定の7時半に2度目の食事

山本先生という方や他youtuberがされているように、朝は脂質の入った肩ロースのステーキを200gと白米200gを食べました

ちなみに味付けはワサビのみ

タバスコにも食塩が入っていたので結局使用しませんでした

 

f:id:LUCKYboy:20190909215032p:plain

ステーキには塩分が必要だと感じました

 

それでも久しぶりに食べる脂質は完全に体がビックリしてましたね、特に胃が…

 

準備も終わり、完全にやることがなくなったので三度寝をかましました

 

起きたら8時45分

 

ちょうどいい時間でしたので、そこから車で移動

会場に向かいました、1時間ほどかかりましたね

会場は佐賀市立東与賀文化ホールでした

 

田んぼの中の小学校の横にあるホールで、ホール自体は綺麗で大きかったです

ステージは福岡大会の会場と比較すると狭かったかな、という印象ですね

 

到着して10時半が来たので、白米100gと牛ひき肉(コストコ)180gを摂取

もちろん塩分はないです

この間、水分は量を見るために1リットルペットボトルの水を買っておき、それを飲むことで計測していました

 

f:id:LUCKYboy:20190909215536p:plain

 

そして会場に入り、選手の受付が始まったのが11時ごろ

番号と名前をスタッフに伝え、ナンバープレートをもらいます

このナンバープレートは紙で出来ていて、安全ピンが一個付いているだけでした

これを失くしたり、折り曲げたりすると怒られます(失格って言ってたかな??)

 

選手の控え室があるものかと思っていましたが、大理石のような床のフロアの一角で自由に過ごしてくれ、みたいな感じでした

福岡大会でもフロアが仕切られているだけの控え室だったので予想はしていました

場所取りが大事と聞いていたので、すぐ場所取りをしました

荷物はトランクで持って行ってたので、それを広げて確保です

基本的にはトランクを閉じて、一人分のスペースだけを確保しトランクの上に座ったりしてました

 

f:id:LUCKYboy:20190909215949p:plain

 

そしてボーッとしていると11時半から選手説明が始まりました

ホールに集められて、当日の司会者から選手のステージ上での流れを説明してもらいました

その後、ちょっとした偉そうなマネージャーが出てきて、司会者を卑下しながら説明を加えてくれましたw

 

説明会の中で、「初めて出場する人手あげて」→「その中でセミナー受けた人手下げて」→「その中で司会者の説明だけ分かったって人手下げて」というやり取りがありました

私は福岡大会を見に行っていたので流れはわかりますので最後手を下げました

 

その説明会で、意外と皆さんセミナー受けているんだなって印象でした

感覚的には最後まで手を挙げていたのは3割程度でしょうか

 

説明会も終わり、また控え室に戻ると、12時前

みなさん食事をもぐもぐし始めたり、パンプアップし始めたり動き始めていました

ちなみに大体のタイムスケジュールが貼ってありました

 

f:id:LUCKYboy:20190909221238p:plain

 

このタイムスケジュール見て逆算で予定を頭の中で立てました

なので私は、もう少し余裕あるかな、と思って呑気にバナナに蜂蜜かけてモグモグしていました

モンスターが飲みたかったので、振って開けて振って開けてを繰り返して炭酸を脱いて飲みました(炭酸でお腹が張るといけないので…

で、のんびりしていました

 

しかし、思いの外早くにスタッフさんが来て、「フレッシャーズ(20代)は並んでください」と一声

割とみんな驚いたような感じで焦っていたように見えました

 

 

もちろん、私も焦りました

まだ、胸のパンプアップぐらいしか終わっていなかったので、慌てましたね

結局12時半過ぎには我々30代も並べられました

正直しっかりパンプアップできずに並ぶことになってしまいました

食事を入れることができ、ボディクリームも塗れたので良かったです

 

そこからが長くて、廊下や、ステージ裏、ステージ横でそれぞれ待たされました

その間も隙見てパンプアップしてました

ステージ裏では30代の団結力なのか分かりませんが、円陣組んだりして頑張ろう!!!となりました

すごくいい雰囲気でしたね

ステージ裏にはいろんな机や機材が置いてありましたが、絶対に触ったり、パンプアップに使用しないように、と念を刺されていました

 

予定通り、12時50分ぐらいにはステージに立ったと思います

規定ポーズを行なって、三種類のフリーポーズを行なって、ピックアップ審査

 

このピックアップ審査は決勝に進むか進まないか微妙な人の再審査目的という感じです

結果的にこのピックアップ審査に選ばれた人でも入賞していたので、ピックアップ審査で呼ばれても決勝に進めば、また話は変わると思います

 

そこまで終了したら、再度控え室に戻ります

私は腹筋が攣りそうだったので塩分入れる目的に塩豆大福を摂取しました

これが美味いこと美味いこと!!!

ただ口や床が白くなるので、ウェットティッシュを持参しておいてよかったなと思いました

 

f:id:LUCKYboy:20190909222020p:plain

塩豆大福大好きになりました

 

その後は、なんとなくウィダー飲んだり、チョコ食べたり、ボケーっとモグモグしていました

私は時々、応援に来てくれた友達と写真を撮ったり喋ったりしてました

 

13時40分に控え室にスタッフさんが来て決勝進出した方の番号と名前を呼びます

フレッシャーズが呼ばれている間はずっとドキドキしていました

 

そして!!!

 

私の番号が呼ばれた時、、、、嬉しくてついニヤケてしまいましたwww

 

めちゃくちゃガッツポーズしたり、ハイタッチしたり、すぐパンプアップ始める人がいたりと様々で、控え室は盛り上がっていましたね

私は喜びを隠しながらバナナに蜂蜜塗ってモグモグしてました

 

ほどなくしてフレッシャーズは並べられてました

今回も思っていたより早く準備でしたね

私も慌ててパンプアップ始めましたが、完全に不十分でした

皆さんも足りなさそうな感じでした

 

スムーズな運営を行うには選手を待たせる方がいいのでしょう、多分この感じが普通なんでしょうね

万が一、次回があったらもう少し早めにパンプアップしないといけませんね

 

14時半ごろに決勝でした

規定ポーズを見られ、左右入れ替えて再度審査され、そしてファーストコールです

 

 

このファーストコール審査の時、明らかに私と隣の方を指差しながら審査員の方が話しているのが見えましたので、

 

「俺を選べ!!」

 

という強い気持ちで全身に力を入れていました

これがかなりきついんですよね

汗が頬を伝うのを感じました

頑張りました…

 

しかし

 

 

私はファーストコールではもう呼ばれませんでした

 

呼ばれた方が前に出て、規定ポーズ取りながら審査されます

呼ばれなかった方は退場するでもなく、ファーストコールで呼ばれた方々が審査されているのをステージ上の後ろの方で見ていました

不思議なことに、そこまでいくと皆んなと並んでもう一度戦いたかったな、と思いながら空しく腹筋に力を入れて笑顔を作っていました

 

 

出場前は決勝に進めればいいや、程度に思っていましたが欲が出るものですね

 

 

そして、決勝も終了し、あとは控え室でゆっくりです

皆さんで写真撮ったり、家族と写真撮ったりホールで観戦したりして時間つぶしをしてました

 

15時30分ぐらいでしたか、表彰式が始まりました

再度服を脱いで下着になり、ステージ上に行きます

私は入賞はないことがわかっているので、テンションは高くありません

それよりも早くご飯食べに行きたかったですw

 

5位以内が入賞ですが、それ以外の5人は早々にステージから退場です

もう控え室に戻って私服に着替えて帰宅です

入賞された方はステージ上で全員の表彰が終わるまで待つようです、写真撮影などもあるので、、、

 

私は入賞しなかった方々と少しお話をして帰宅することにしました

結果的に30代のファイナリストみなさんとライン交換できたので、よかったです

そして、疲労感もかなり溜まっていたので、友人とご飯に行くことにし、15時50分ぐらいには会場を後にしました

 

 

 

当日の流れは以上ですね

分かりにくいでしょうが、思い起こせることを徒然なるままに描いてみました

 

コンテストに初出場して思うことが色々とありましたので、またそれもブログに書きたいと思います

 

本日はここまでにします

 

今日から筋トレも開始です

この時期が大事だと思うので、しっかり食べて、しっかりトレーニングします

 

みなさんも仕事でしょうか

 

今日も一日頑張っていきましょう!!!