歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

自転車のおかげか、太腿いい感じ

皆さんこんにちは

 

本日は祝日ですが、仕事でございやす

ちなみに本日は建国記念の日

 

建国記念ってなんで2月11日なの?

ーーーー明確な根拠はないけど、日本神話を元に決めたそう

 

なんで“の”が入るの?

ーーーー建国日に明確な根拠がない分、建国記念をみんなで祝う日にしよう、というニュアンスで「記念日」とせずに「記念の日」とすることで大人の配慮を入れたそう

 

 

ふと疑問に思ったので調べてみると面白いですね

 

 

さて、最近は職場に行くのに自転車を使っているのですが、職場によっては片道20〜30分漕ぐことがあります

 

昔は漕いでいて特に感じることはありませんでしたが、このように漕ぐ時間が長くなってくると太腿がパンプアップしてくる感じがあります

また、ペダルを踏み込む感覚が足に染み付いてきたのか、スクワットしているときにより上手に力を発揮することができるようになっている気がします

 

気のせいかもしれませんが、自転車を長く漕ぐようになってスクワットの時の感覚が良い

 

昨日も脚のトレーニングでした

 

 

メインセットを110kgまで戻せましたので、ボチボチ継続しながら前の120kgに戻して、さらに向上していきたいものです

 

〜トレーニングメニュー〜

スクワット

チンニング

EZバーカール

ケーブルカール

 

 

本日は夜まで仕事

明日も朝から仕事

 

貧乏暇なし、頑張ります!!!

 

 

皆さん良い建国記念“の”日を!!!!

それでは^^