歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

年度始めの抱負(資産面)

皆さんこんにちは

 

今日は一日研究です

どうも歯科医師トレーニーです

 

昨日から4月になり、新年度となりました

色々と抱負があるので、ここから数回に分けて

・研究面

・仕事面

・筋トレ面

・家庭面

・資産面

 

でいくつか書いてみたいと思います

(誰に需要があるのかというツッコミはスルーでw)

 

 

で、本日は資産面について

 

1.

昨年から積み立てNISAでインデックス投資を行っています

インデックス投資は素人におすすめの投資です

 

・メリットとして

①:手間がかからない(自動だからほぼ放置)

②:世界的に行われているスタンダードな投資法(日本人が知らなさすぎる)

③:難しくないけど始めるにあたってお金の勉強をすることになる

 

 

結果的に

この1年でなんとまぁ、年率20%でした

 

今は収入があまりないので、チマチマとしか資金は使えませんが

コロナショック・バブルのおかげで着々と資産形成はできています

 

大事なのはここからいじらずに放置し続けること

 

 

2.

効率の良いバイトを多く行うということ

 

こちらはあまり褒められたことではありませんが

あまり時間を取られず、自分が得意なことを行って収入を得る、ということ

 

私は歯科外科処置が得意なので、外科をメインでやらせてくれる歯科医院でのバイトや

患者さんがおよそ来ないであろう夜遅くまで働かせてくれるバイトを多く入れています

 

 

3.

そのほかは取り立てていうほどのことではありません

保険:県民共済

節税:ふるさと納税

買い物:楽天フル活用(ポイント8.5倍)

居住:賃貸(妻と割り勘)

副業:メルカリ・youtube/ブログ(これは完全に趣味)

 

来年度から本業に戻るのですが、そうしたら確定拠出年金も始めます

今年度の抱負は継続、ですね^^

 

と、まぁ、普段から何か積極的にやっているわけではないのですが、

少しでも意識して資産形成をすることを心がけています

 

今後、コロナ期間で行われた金融緩和が終わり、オリンピックも終わり

今度は引き締めが来ますよね

確実に

ましてや中国VS米国他もズルズル周りを引き込むでしょうし

日本は少子化も深刻化し日本の将来はそこまで明るくありません

 

自分にできることを見定めて淡々と行う

転ばぬ先の杖は必要です

 

もしインデックス投資考えたい方、始めてみたい方がいましたら

この本一冊読めば完璧だと思います

とても読みやすい

 

 

さて、年度初め、

皆さんはどのような抱負がありますか?

 

あまり未来が明るくない、とか言うとテンションも下がってしまいますから

個人個人が目標を立てて実行していく

それが大事!

今年度も頑張っていきましょうね!