歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ベンチプレスの記録を上げるためにやっていること

みなさんこんにちは

 

私が住んでいる地域はすっかり暖かくなってきました

昨日は昼まで仕事をして、夕方胸トレをしてきました

 

前の記事でも書きましたが、私はベンチプレスが好きで胸トレの日が一番テンションが上がります

 

昨日のメニューは…

・アップ(シャフトのみ20kg→40kg→60kg→80kg→100kg)

・メインセット85kg×4reps×5sets

・パンプ目的60kg×10reps

といったところ

アップ以外はインターバル3minとってます

 

2018年の12月ごろに95kgを挙げられる様になってから1ヶ月以上更新できず、一時期ベンチプレス が嫌いになっていましたが、2019年1月末ごろに突然103kgまで上げれる様になり、3月末には112.5kgまで記録更新できました

 

その間の変化は2つ

①たくさん食べてたくさん筋トレする

②ベンチプレス のフォームを専門の人に見てもらう

 

①を読んだ方はなんだそれ?ってなるかもしれません

僕も記録が伸びずに行き詰まっていた時に色々試しました(サプリ飲んだり、補助器具使ったり、友達に話し聞いたり)

 

が、全く効果なし

 

そこで、youtuberのshofitnessさんの動画を何気なく観ていたら

記録が伸び悩んでいる人はたくさん食べてたくさん筋トレをしましょう

といった趣旨のことをおっしゃっていたので…

 

僕はその日から3500~4000kcal/日、摂取するようにしました

すると驚くことにビクともしなかった100kgがすんなり上げられたのです

これには本当に驚きました

この時はフォームの変化もなく、爆発的に筋肥大したわけでもなく、変な薬を飲んだわけでもありません

悩んでいた2ヶ月間で変わったことといえば体重が増えたことぐらい

 

1回あげる感覚を覚えると、それ以降どんなに体調悪くても確実にあげることができました

さらに使用重量アップに伴って筋肥大もでき、100kgが軽く感じてくるようになり

まさに正のスパイラルであるやんか〜

 

*なお、一度shoさんにお会いした時にこの話をしたら、僕そんなこと動画で言ってましたっけ?と言われましたwww

 

②に関しては、ラッキーだったのですが、パワーリフティングの大会に出場するような方に出会い、ベンチプレス のフォームを指導してもらえたのです

今まではyoutubeでフォーム説明の動画を観たり、試行錯誤したりで何とか100kgまでたどり着いたんですけど、やはりその先は持ちうる筋力を全て出し切れるフォームが重要となってくるのでしょうね、きっと

そこで、本物のフォームを指導してもらい、その後ホームジムで練習を行なっていくと、あら不思議、1ヶ月程度で112.5kgをあげる事が出来たのです

その方には初めてお会いした時から115kgは挙げる筋力があるけどうまく使いきれていないだけだ、と言ってもらっていたので、その言葉を信じて練習を今も行なってます

 

きっとベンチプレス の記録が伸び悩んでいる方の半分ぐらいは食事不足フォーム問題があるのではないかと思いました、完全に私の経験上ですが

 

もちろん減量中の方などは食事量を増やすことは難しいし、大会に出るような方にフォームをじっくり観てもらう機会はなかなかないことは承知してますが、機会は自分から作るものであり、行動すれば叶えられるレベルの問題だと思っております

 

今後は私も減量に入る予定だけど、記録更新には時々チャレンジしつつ、筋肥大に努めていこうと思います

 

ベンチプレスが強い人はすべからく胸がデカい

 

これを頭に刻み、今日もいそいそとジムに向かうのであります