歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

嫌いだった脚トレが好きになった話

みなさんこんばんは

 

昨日は脚トレでございました

 

レーニングをされている方なら分かるかもしれませんが、脚トレ嫌ですよね…

なんで嫌なんだろう?と思ったあなた、理由は1つですよ

 

きついからです

 

はい、脚トレってめちゃめちゃきついんですよ

筋トレ歴が浅い私でもスクワット中に吐いた事があります

実際に嘔吐したわけではなく、口の中に胃酸+飲んでいたドリンク(BCAA)が逆流してきたといった感じですかね

 

脚の筋肉って大きいんですよ、だからこそ鍛えることによって代謝も向上するし、他の筋トレ(例えばベンチプレス)でも使用重量が向上します

だからすごく大事なんですけど、筋肉が大きいからこそ高重量が扱えちゃうんです

結果、きついんですよ

ジムの中をヘロヘロ歩いている人がいたら、きっと脚の日ですよw

 

ところで、最近私は脚の日が嫌じゃなくなったんです

今まで、スクワットのフォームが確立していなくて、スクワットの度に右膝が痛んでいました

その痛みが出ることもあり、かつ、重量の更新もできないし、で脚トレが嫌いでした

 

そこで、一度受けたパーソナルトレーニングの際に相談したところ、ローバースクワットに切り替えてみたらどうか、と指摘もらえたんです

 

スクワットのフォームにも大きく2つあって

ハイバースクワット

ローバースクワット

があるんです

 

シャフト(金属のバー)を置く位置で分けられるんですが、

ハイバースクワットは首の付け根あたりの僧帽筋の上に乗せる感じで、

ローバースクワットは肩の三角筋のリアデルトにのせる感じです

ざっくりですが…

 

このローバースクワットが私にドンピシャ!

膝も全く痛くありませんし、重量も扱えるんです

このスクワットを知ってからは脚の日が嫌ではなくなってきました

 

私のPRは130kgなんですが、これなら更新もできそうです

まだチャレンジしませんが、今後フォームが染み付いて、良いジムに行けるタイミングで記録チャレンジしようかと思っています♩

 

ベンチプレスの記事にも書きましたが、みなさんも是非フォームチェックは定期的に行うといいですよ

特に嫌いな種目を教わることによって練習したい欲が出てきて、嫌いじゃなくなると思います

いつも具体的ではないアドバイスですが、トレーニングはメンタルとの戦いでもあるので、変化を取り入れながら継続していきましょう

 

それでは本日は背中トレです

プロテイン飲んで、いそいそとジムへと行ってまいります