歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

親知らず抜歯

みなさんこんばんは

 

九州はかなり晴れて夏再来か??

 

 

と思わせるような気候です

 

8月を減量に捧げた私にとってはありがたいです

 

本日は仕事前に背中トレをして仕事に行きました

 

今日は親知らずの抜歯が予約で入っていましたが、ちょっと嫌な抜歯でした

 

みなさん親知らず抜歯したことありますか??

 

 

痛み

 

腫れ

 

出血

 

この三点セットはほぼ生じると思っておいてください

 

それ以外に大きな問題がありまして

 

それは

 

下顎管です

 

下顎の骨の中には太い神経と血管が走行しています

 

f:id:LUCKYboy:20190917211851p:plain

 

この画像の赤い線ですね

 

この神経は知覚神経です

 

運動神経ではなく、唇や顎先(オトガイ部)の感覚を司る神経です

 

 

 

この神経と血管が親知らずの根っこの近くを走っていることが多いのです

 

その為、もし親知らずの根っこの先がこの下顎管とくっついている人は、親知らずを抜くときに神経を刺激してしまうことがあります

 

この神経を刺激、損傷してしまった場合は、麻酔が切れた後でも唇やオトガイ部に知覚の異常が残ります

 

知覚の異常というのは感覚が少し鈍いということです

 

知覚異常が強く出てしまった場合は、ご飯粒が付いていても分からない・水がこぼれても気付かない、などの日常生活での支障が出ます

 

軽度から重度がありますので、損傷の具合によって変わってきます

 

本日の患者さんも親しらずの根っこが下顎管とベタ付きだったので、かなり神経使いながら丁寧に抜きました

 

かなりのストレスでしたが、患者さんも頑張ってくれたので、無事に抜けました

 

みなさんももし親知らずを抜くときには術後の短期的な症状だけでなく、こういった独特の症状にも気を使ってみてください

 

たまには歯科医師らしいブログでした

 

今日の背中トレは集中できてよかった

 

明日は有酸素目的にバレーボールをしようかと思っています

 

それではみなさん

 

明日も頑張りましょう!!!!!!!!!!!