歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

微力ながら台湾を助けた

皆さんこんにちは

 

 

昨日は深夜まで仕事でトレーニングには行けませんでした

どうも歯科医師トレーニーです

 

さて、皆さんもご承知の通り

中国の台頭が顕著になってきた昨今、米国に対しても強気の姿勢を見せ始めましたね

私の印象としてはもうこの段階まできたか、と思ったのですが

皆さんは如何思いますか

 

私は過去に中国に住んでいたこともあり、中国に友人もいます

また、中国国内を色々と旅行して、中国の風土も嫌いではありません

 

しかし、今の中国が行なっているジェノサイドや、海洋進出等の行為は許されないと思います

 

地政学的にも南沙諸島の確保や、台湾の奪取(尖閣含む)は中国の今後の作戦の一つでしょう

それはわかりますが、やはり強引に進めている現状は許されない行為だと思います

中国の友人とはなんでも話せる気のおける仲だと思っていますが

このような領土問題や、人権問題となると気安く話すことができませんし

軽く触れたことがありますが、そもそも習ってきた歴史がお互いの立場で違うので

全く意見が合わなかった経験もあります

 

おそらく分かり合えることはないと思います

なのでこの国際問題はかなり長引くでしょうし

建軍100年の2027年に本当に軍の衝突があるかもしれません

今までの中東問題とは違って、日本国土の問題となりますから

他人事ではなくなります

 

全てをアメリカに頼るわけにはいきません

ですから、その時に向けて日本は準備するべきですし、当国民も自分の意見を持ち

来たるべき時に備えて考えをまとめておく必要があります

 

 

 

少し話がそれましたが、

 

ジェノサイドや海洋進出以外でも盛んに行っているのが、気に食わない行為を行った国に対する禁輸措置ですね

例えばノルウェーに対するサーモン禁輸や、フィリピンへのバナナ禁輸、オーストラリアへの牛肉・ワインなどの制限などですかね。

 

相手の主要輸出品に対する制限でプレッシャーをかけ続けています

 

 

その一つとして3月1日から始めたのが台湾のパイナップル輸入禁止です

 

 

そこで、台湾の蔡英文総統は購買活動を行っており

私もTwitterでフォローしているのでツイートを拝見しました

 

f:id:LUCKYboy:20210330090513p:plain

 

 台湾旅行の時に食べたパイナップル美味しかったな〜

 

と思い出し、少しでも力になれればと思い

 

 

近所のスーパーで見かけた

台湾パイナップル

 

購入しました

 

f:id:LUCKYboy:20210330090627p:plain

 

 

1玉600円弱

 

 

香りもよく

身もみずみずしくて

最高に美味しかったです!!

 

妻と美味い美味い言いながら2日に分けて食べました 

 

 

 

 

さて、この現状、

中国も台湾も好きな私にとっては複雑な感情でいっぱいでございます

 

 

世界の人に中国を好きになってほしいのですが

当分は難しそうですね、、、

 

 

皆さんはいかがですか

 

ニュース見て「中国ってひどいね」と流すのか

その後の展開を想定して、自分でどう考えるのかまで一歩踏み込むのか

少しでも興味を持つことが大事だと思います 

 

地政学的には大陸国家の海洋進出は上手くいかないそうですが

果たして中国は歴史を変えられるのか!!?

 

今後も注目してみていきましょう!

 

 

 

今回は筋トレとは全く関係のない話になってしまいましたが

今夜はトレーニング行くつもりです

皆さん、今日も頑張っていきましょう!!!

 

それでは^^