歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

筋トレのローテーションに悩む2

みなさんこんばんは

 

朝寝坊して電車乗り過ごしてバイト先に始業10分前に滑り込んだ歯科医師トレーニーでございます

 

いや〜危なかった危なかった

 

1日診療を行って、地元に戻りさらに仕事をしていますなう…

 

とりあえずひと段落したので、ブログでも書こうかと

 

 

題名通りですが、

 

筋トレのローテーションに悩んでおります

 

何故「」かと言いますと

 

2019.10.01のブログに同様の内容を書いているからですw

 

その時はもっと追い込みたくて、5部位に分けてトレーニングする、と決めていましたが

 

最近ぶれてきています

 

5部位なんぞ分けてしまうと、同部位を鍛えたのが1週間前だな、とかなってしまうのです

 

1週間の中で、やはり用事や飲み会などがありますから、オフは1日ぐらい入れてしまうものですので、次同じ部位をやるのは1週間後とかになってしまうのです

 

そうなると、同部位がはるか昔に鍛えたような感覚になるので、これで成長するのか怪しく感じ始めました

 

また、最近メンヘラに陥っているので、次の日がしんどいぐらい追い込んでトレーニングするのがきつくなっていて、あまり追い込めない自分がいます

 

なので、そこまで追い込まなくても成長させるためには刺激を増やすしかないかな、と思っています

 

そこで思い出されるのがSho fitnessさんの昔の動画です

 

身体を3部位に分けてトレーニングを行うメニュー

 

そうすると必然的に1週間の中で同部位を2回行うことができます

 

私の記憶だと

 

①:胸背中

②:肩腕

③:脚

 

だったと思うのですが

 

そのほかに二頭やカーフ、腹筋なんかは毎日やってもいい、とも言っていたような

 

勘違いだったらすみません

 

減量期なんかは毎回スクワットデッドやってたって言ってましたもんね

 

それは少し常人離れしていますが、日常生活に支障をきたすような筋肉痛が出るほど追い込む必要はなく、1週間に2回同部位を回せるようにしてみるのもいいかもしれません

 

なので、本日はもう少し仕事したら背中やってこようかと思います

 

なお、メニューの切り替えの都合により三頭も少しやろうかと思います

 

こうしてその時その時の気持ちや身体に合わせて切り替えていってもいいのではないかと思い始めました

 

何が正解とかはなくて、また、筋トレで飯食っていくわけではないので、自分がしたいように、好きなようにやればいいと気楽に思えるようになってきました

 

頑張りすぎずに頑張る

 

そうしていきましょう!!

 

みなさんもあまり無理しすぎずに、けど頑張って成長していきましょう^^

 

それではまた明日♪