歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

脚トレしてきました

みなさんこんばんは

 

歯科医師トレーニーでございます

 

本日は昼から仕事だったので、朝トレしてきました

 

1日分の食事を作って、ジムに着いたのが9時ぐらいだったかな

 

本日の弁当は鶏胸肉玄米チャーハンにしました

 

ちなみに私は質より量派なので、チャーハンを作るときは200gで58円とかの糸こんにゃくも使います

糸こんにゃくを木っ端微塵に切って混ぜるだけなのですが、とんでもなくカサ増しになるのでオススメです

炭水化物の量も少なくても耐えられます

あとは野菜を大量に入れるので、それもカサの一員になってくれます

 

そのチャーハンを作ってジムに行きました

 

本日は脚トレ

 

最近意識しているのは筋トレ前のストレッチ

 

今までストレッチポールでコロコロっとストレッチしてから筋トレしていましたが

最近は15分ぐらいはストレッチしています

極力動的ストレッチになるようにポールやらチューブやら使ってストレッチを行います

 

今まで何故ストレッチをしなかったかと言うと、他の人にパワーラックやらベンチ台やらを取られたくない、と言う気持ちが先行していたからなのですが

ここ最近の私はメンヘラ精神でして、

筋トレに対する情熱がいやになっている状態なのです(筋トレがいやと言うわけではない)

 

毎日筋トレしないといけない、

みんな頑張っているから自分もトレーニング追い込まないといけない、

仕事よりも研究よりも筋トレが優先、

早い時間帯にジムに行って器具取らないといけない、

このメニューがいい、あのメニューがいい、

3時間おきにタンパク質、

 

等々

ここ最近の強迫観念がすごくて、その強迫観念に駆られて筋トレしている自分がすごく嫌になりましたので、まったりのんびりトレーニングしようとしている状態が今です

 

そこで一度しっかり時間をかけてストレッチを行なった後にトレーニングしてみると

あら、不思議

肘も膝も肩も痛くないではないですか

 

そして筋トレも楽しく出来ます

焦らずに空いている器具を使って筋トレをする、

行きたい時にジムに行く

それこそが趣味ってもんですよね

 

 

 

っと

 

話がえらく飛んでしまいましたが、本日脚トレしてきました

 

脚トレの時のストレッチでオススメはシャフトを担がずにスクワットのフォームを丁寧に行うことですね

これをやるのとやらないのでは大違いな気がします

 

ちなみにメニューは

 

①:スクワット(フル) メイン120kg×3、2、2、2

②:デッドリフト メイン130×5、5、5

③:レッグエクステンション 75×10、10、10

④:カーフ 65×10、75×10、10

 

です

 

デッドリフトは脚の日にやるときもあれば、背中の日にやることもありますが、

本日は調子が良かったので、足の日に合わせました

特にハムに意識を強烈に持っていって行うことが大事ですね

 

さてさて、まだまだ仕事があるのでもう少し頑張って帰ります

 

明日筋肉痛きてますように

 

みなさんもお疲れ様でした

まだ仕事がある方は頑張りましょう!!