歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

久々にスーツを着て思ったこと

みなさんこんにちは

 

日曜日いかがお過ごしでしょうか

 

私は朝6時からミスタードーナツで3時間程度作業していました

 

作業も終わり、やっとブログにまでたどり着きました

 

さて、昨日土曜日は朝から地方の学会に参加していました

 

医療系だけではないと思いますが、我々医療系は特に何かしらの「学会」というものに所属しています

 

例えば歯周病を専門とする歯科医師ならば歯周病学会、矯正治療を専門とする歯科医師ならば矯正歯科学会、口腔外科を専門とするならば口腔外科学会、などです

大きな学会になると何千人もの歯科医師が所属していたりします

そして、その大きな学会になると専門医や認定医といった資格を発行していて、一定の条件を満たして取得できます

そのような資格を取得することによって自分にハクをつけることができます

 

一方で、学会の中にはニッチなものがあり、時々学会名を聞いて驚くようなこともあります

最近聞いて驚いたのは「日本ミトコンドリア学会」ですねw

確かにミトコンドリアというのはかなり奥深くて分かっていないことが多いですが、学会があるとは夢にも思っていませんでした

 

そして、この学会というグループは、年に数回地方や都市部で学会発表会、というものを行います

 

そこに参加することで、最新の知見を得たり、他の歯科医師や医師等と交流を持ち自分の治療や学び、研究に繋げさらなる医療の発展に寄与する、というのが目的です

 

昨日は私も専門とする分野の学会に参加してきました

発表自体はデータが間に合わずに行えなかったのですが、聞くだけ聞いてきました

 

その学会に参加するために久しぶりにスーツを着たことで思ったことを徒然なるままにシェアしたいなと思います

 

学会のカラーにもよるのですが、昨日の学会は少しお堅めのグループですので、しっかりネクタイまで締めたスーツスタイルで参加しなければいけませんでした

 

私は普段全くスーツなぞ着ませんので、大学の卒業式の際に購入した一張羅のスーツをずっと着ていました

そのスーツを購入した時は、いわゆる細マッチョ程度(今考えればガリ)でしたので、流行りの細身スタイルでシュッとしていてかっこいいスーツでした

しかし、筋トレに傾倒してからそのスーツが入らなくなって、無理に着ていましたがいよいよおかしくなってきたので、最近買い直しました

 

買い直す際に店員さんもかなり悩まれていて、オーダーメイドの方が本当はいいけど、既成のスーツでギリギリいけるとのことで既成スーツを購入しました

 

昨日そのスーツを久しぶりに着ましたが、がっかりしました

やっぱりカッコよくないんですよね…

顔の良い悪いは置いておきますね笑

 

まぁ普段スーツを着ないので着慣れていないのもあるのかもしれませんが、私の体の場合、太ももが太くてウエストは細くて、胸囲・肩は大きくなっているので既成のスーツですと全然合わないので、大きいところに合わせないといけなくなります

 

今回購入したスーツは太ももと肩幅に合わせているので、足首らへんやウエストはガバガバですし、上着も胴回りはガバガバです

 

私は昔から細マッチョに憧れていて、それが1番女性に好まれると今でも信じていますが、

筋トレしすぎて完全に細マッチョ領域からは逸脱してしまったと思っています

そして、スーツも既製品じゃカッコよく着こなせなくなってしまいました

悲しい…

 

以前はユニクロでMサイズをピチッと着ていた私が、今ではXLを着ている状態ですから、私よりはるかにマッチョなボディビルの方々はどうされているのだろう

と勝手にボディビルダーの方々に想いを馳せていました

 

今の私の体は、理想とは離れつつあり、ゴツくなりすぎてしまったと思いました

 

 

けど

 

けどそれでも

 

もっとゴツくなりたいという感情が抑えきれないのですよね

もっとゴツくなりたいし、もっと重量が挙げられるようになりたい

そう思っている自分がいます

 

不思議な感情ですね

よく友人などにも聞かれるのですが、いつまで筋トレし続けるのか、と

 

確かに週5、6回もジムに行くような今の生活を永遠と続けられるとは思っていませんが、今後どうして行くかは本当に悩みます

来年コンテストに出るつもりもないからもう追い込まなくても良いのじゃないか、と思いつつ

 

ひょっとしたら来年コンテストに出たくなるかもしれないから、その時に向けてバルクアップしておこうかな、と思う日もあったり

 

今回のスーツ似合わない現象から色々な思考が頭をよぎりました…

 

まぁ、そんなことを考えながらも

 

今作業終えたので、胸と三頭トレーニング行ってくるんですけどねw

 

今日は朝昼外食で、やよい軒と定食屋さんで合わせて米6杯食べたのでパワーが有り余っています

パンプさせまくってきますね

レッツゴ