歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

なんでバレーでこんなに悩まなければいかんだに

みなさんこんばんは

 

歯科医師トレーニーでございます

最近寒くなってきた上に乾燥もありまして、喉がイガイガしてきました

 

さて、昨日はバイトだったのですが、帰宅しながら

「筋トレしたくね〜な〜」と怠惰モンスターが出現したので

それならばバレーボールでもしに行くか、と思い、大学生の部活に参加してきました

 

約2時間ですが、私の仕事は現役相手にひたすらスパイクを打つというものです

一回の部活で80球ぐらいでしょうか、スパイクを打ちます

そのほとんどが本気ジャンプなので、いい筋トレと有酸素運動になります

 

さて、悩みとは…

現役部員に対するアドバイスについてです

 

私が参加している部活はそこまで強くなく、試合でもよく負けているチームです

それは練習を見ていても分かります

たぶん試合で勝てないだろうな〜

 

その理由として細かい話をし始めたらキリがないのですが、レベルの高くないリーグに所属していて、その中でも勝てないチームというのはだいたい傾向が同じです

 

「試合に勝てるような練習をしていない」

 

この一言につきます

練習メニューはおそらく先輩から受け継いだものなのか知りませんが、試合で活かせないような練習や、自分たちのレベルに見合ってないような練習をこなしているだけ

 

なのです

 

しかも、そう

こなしているだけなんです

 

そこに意図や目標はなく、淡々とこなすだけ

なのです

 

筋トレも同じだと思いませんか、トレーニーさん達

 

物珍しいメニューに飛びついてみんながやっていないような事、摂っていないようなサプリに手を出して、基本的なBig3や基礎メニューをおろそかにしているような人や

ダンベルの上げ下げをただこなしているだけの人

いませんか?

 

私は集中力が切れると対象筋から意識が離れ、ダンベルの上下運動をただこなすだけになってしまうことがあります

そうなるともうダメ、個人的にはトレーニング終了ですね

 

部活動をこなしているだけの彼らも同様です

時間が経つのをみんなで分割して待っているだけのような感じがします

本人達にとってはそれが普通の部活かもしれませんが

 

そのような思いを抱く中、部活終わりのミーティング時間がやってきました

キャプテンから一言を求められるのですが

これが私を悩ませます

 

①:当たり障りなく適当に流す

②:厳しい言葉で指導する

③:上手な言葉使いで指導する

 

どれをチョイスするのか、非常に難しいです

部活に参加させてもらっていた当初は①だったのですが、毎回思いが募ってしまっていますので、昨日は②と③の間みたいな指導をしてしまいました

 

そして案の定、部活が終わって帰宅してからも、寝る前までずっとモヤモヤ

言わなければよかったかな、とか、もっと言った方が良かったかな、とか

うじうじうじうじ

考えてしまいました

 

なんでこんなに悩まねばならんだに!!!!!

 

腹たったので、今度からはプレイ中に一言二言アドバイスという形で言うようにします

そして優しい言葉で褒めながら言うようにします

 

「ぜひ部活に来てください」と部員からは言われているものの、「指導してください」と言われているわけではないので日本人らしく控えめに空気読みながらいきたいと思いました

 

そういう昨日のお話でした

 

 

 

本日のトレーニングは胸と背中トレ

体調があまり優れないので、懸垂とベンチプレスだけは最低限やって身体と相談しながら頑張ってきます

 

もう少し仕事が残っているので戻ります

みなさんも身体に気をつけてくださいね^^