歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

胸の日、弱い、強くなりたい

皆さん

こんにちは

 

コロナの話題が尽きない今日この頃

週末いかがお過ごしでしょうか

どうも歯科医師トレーニーでございます

 

昨日は筋トレ始めて半年経たないぐらいの後輩と筋トレに行ってきました

 

「ベンチプレスの重量が下がっていくから原因を見定めて欲しい」とのことでした

 

昨年末ぐらいは60kgをメインセットで組んでいたものの、最近は50kgのセットで精一杯になったとのこと

 

彼の動きを見ていると、どう見ても腕で上げに行っている感じがしましたので

もっと胸を使うように指導しました

そして、広背筋がベンチプレス中に寄ったり開いたりしていたので

重量を背中で受けて、動かないように固定すると言うポイントも

そこも注意しました

 

筋トレ始めた頃は

どうしても対象筋の動かし方、そして意識の仕方が難しいもので

日常的に使い慣れている腕や肩をついつい使ってしまいがちですよね

 

なかやまきんに君が、対象筋の名前を叫びながら筋トレすると効果がUPする、という実験をNHKか何かでやっていたような気がするのですが、対象筋を意識する、という意味ではそれも効果的かもしれませんね^^

 

しかし!

かく言う私はベンチが全然成長しなくて悶々としています

 

85kg×5、4、3、3、4reps

 

重い重い…

 

そして動画で観るとシャフトの起動がブレブレなのがよく分かります

また、友人からの指摘ですと、ラックアップからセットまで動きすぎているのではないか

と言うことでした

 

人に指導することで改めて自分のプレイを見直し

そして動画でも見直す

少しずつ向上していきます!

 

 

 

さて、仕事に戻ります

今日は朝から深夜まで仕事

頑張ります

 

皆さんも良い週末をお過ごしください

アルコール消毒と手洗いうがい

注意してくださいね^^