歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

お金持ちになりたい、そう呟いたら

皆さんこんにちは

 

日曜日いかがお過ごしでしょうか

私は本来なら引っ越し予定だったのですが、色々あって来週に伸びました

どうも歯科医師トレーニーでございます

 

今日も筋トレ話ではないのですが、最近あった出来事について徒然させてください

 

 

私も昨年30歳になって、今月入籍をする予定にしています

家族というものができて、今後の人生は自分だけの人生じゃないな、と思った時に

お金って大事だな、という考えが真っ先に生まれました

特に、今は歯科医師業をあまりしていないこともあり、給料は新卒の平均年収ぐらいです

 

現在の日本人の平均年収が450万円ぐらいで、歯科医師の平均が700万円ぐらいだそうです

もちろん開業医と勤務医では異なりますが、歯科医師というとお金持ちの印象があるかもしれませんが、この程度の年収では大した贅沢はできません

 

Money

 

名前がついた職業で一番お金持ちと“一般的”にはされている職業である医師の友人とお金に関する雑談をしました

彼は私より圧倒的に稼いでいるし、週末一回の当直で15万ぐらいもらえる身分でありながら全然満足していなかったし、客観的にお金持ち、という感じは全くしませんし、自分のことをお金持ちと思ってもいませんでした

むしろ家族ができたことで、服に使うお金も一桁変わったし、靴も何年も買っていないと言っていました

 

その時、20歳ぐらいの時に「金持ち父さん」シリーズを読んで、自営業者(自分の時間をお金に変える者)になる自分はお金持ちにはなれないんだな、と頭を殴られたような感覚を思い出しました

 

歯科医師をしていく以上、私はお金持ちにはなれないのだ、と

 

そりゃ開業して、患者さんも増えてきて軌道に乗ると多少の小金持ちにはなれるかもしれません

実際、同期の友人で外車に乗って、良い物を食べたり、ブランド品を買ったりしているのを見ることが多いですが、彼らはお金持ちと言えるんやろか

てかそもそも論でお金持ちってなんやろか、、、

 

以上のことを妻になる予定の彼女に何気なく話をしたところ、

一言

 

「私はお金持ちじゃなくて、幸せ持ちになりたいけどね」

 

と言われました

 

彼女は何気なく発した言葉でしょうが、私はすごく感動してしまいました

確かにここ最近お金に執着しすぎて、訳わからんくなってしまっていたかもしれません

実際、前澤社長や孫社長などの大金持ちと呼ばれる人たちが幸せなのかどうか、

それは本人にしか分かりません

 

happy

 

彼女のおかげで、大事なのはお金持ちになることではなくて幸せになることだ、と思い知りました

 

何を今更、と言われるかもしれませんが、ここ最近は結婚することによって生まれる責任感みたいなものが知らず知らず私の中に蓄積していたのです

しかし、彼女の言葉でその責任感が軽くなったことも事実です

 

そして「幸せ持ち」という言葉を調べた時に同時に「6つの富(フ)」という言葉にも出会いました

 

6つの富(フ)とは

・ファイナンシャスアセット(金融資金)

・フィットネス(健康)

・ファミリー(家族)

・フレンド(友人)

・ファン(趣味・楽しみ)

フィランソロピー(社会貢献)

 

一番上の資金に関してはやはりお金は大事だということは間違い無いのですが、

それ以外の5つは沢山のお金がなくても得られるものですよね

この6つに着目して家族と過ごしていくことが幸せへの一歩になるのでしょう

幸せとは何か、というありがちな哲学的話はなしとして、この6つを満たすことで幸福度が上がることは間違い無いようです

 

何気なく呟いた一言から色々と考えが膨らんでついブログにしてしまいました

 

引き続き資金形成は継続していくとして、あまりお金に固執せずに日々生きていきたいな、と思った日曜日でした

 

 

 

またまた、筋トレとは関係ない話になりました

皆さんにとって幸せとはなんでしょうかね、難しい問題ですが、6つの中にフィットネスが入っていることが印象的ですね

“フィットネス”とはそもそも“体の健康”のことを言いますが、健康であるためには適度な運動は欠かせないと思います

なので、このブログを読んでくださっている方はすでに6つのうちの1つをすでに満たしていることになりますね

 

 

今後も適度な運動を心がけて、健康に生きていきましょう

 

明日からまた1週間

来週にはコロナに対する自粛の今後の展望が発表されますし、私は引越し入籍(!!)を予定しております

色々と大きく変化する1週間になりそうです

 

皆さんも頑張りましょう!!!