歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

歯科医師国家試験合格発表

皆さんこんにちは

 

今日は国家試験の合格発表でした

私が受けたのははるか前ですが、今年は親戚が受験していました

どうも歯科医師トレーニーでございます

 

歯科医師になるには6年間歯学部に行って卒業し、そして国家試験に合格したら晴れて免許をもらうことができます

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

前の記事でも書きましたが、歯科医師の国家試験合格率は低くなっているので、なかなか辛いものがあります

 

そして毎年、全体の合格率や合格者がどうなったか、や

自分の母校の合格率がどうだったか、などを確認する癖がついてしまっています

 

さて、今年は、、、

 

出願者3798名、受験者3211名、合格者2107人、合格率65.6%

新卒の合格率は79.3%

浪人の合格率は43.1%

 

 

ここ最近の合格率は63%で安定していましたが、今年は合格率も上がりましたし、合格者数も久方ぶりに2100人を超えましたね

点数調整すると途端に低くなってしまったから、この人数で落ち着かせたのでしょうか

それとも来たる団塊の世代引退に備えて少し増やしていっているのでしょうか

分かりませんが、これで泣く人が減ってくれるのならそれでいいでしょう

調べてみると昨年の浪人の合格率が38.3%で、それと比較すると今年は爆上がりしているので、浪人生が頑張ったのでしょう

 

Exam

 

6年間もかけて大学卒業して(一部の人は6年以上)やっと国家試験受けたのに不合格とは、救われないですよね、、、

こればかりは本人が悪いとしか言いようがないのですが

 

でもまぁ、1104人の人は不合格なので、彼らの気持ちを考えると胸が苦しくなります 

 

 

しかし、一番の吉報私の親戚は現役でしっかり受かったということ

 

応援に行った甲斐がありました

浪人生の合格率を知っているぶん、不合格の時の絶望感は計り知れないものと知っているので、受かってくれてホッとしました

 

ちなみに医師国家試験の合格率は合計で92.1%、新卒が94.9%

この数字だけ見ると医師国家試験って良いな〜と思いますw

中身も比べ物にならないし、働き始めてからも大変そうだから妥当ですが

 

医師も歯科医師も専門色が強い職業なので、それぞれ好きな分野でしっかりと実力を発揮してほしいものですね^^

 

 

今日は歯科医師国家試験の速報について徒然しました

それでは皆さん、今週も頑張りましょう!!