歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

歯科医師国家試験の応援に毎年行っている話

みなさんおはようございます

 

2日前の脚トレの筋肉痛がMAXできていて、布団から起き上がるのもしんどいです

そう、私はベッドよりも布団派なのです

どうも、歯科医師トレーニーでございます

 

今日は筋トレについてではなく、題名通り

毎年、歯科医師国家試験の応援に行っている話を軽くします

徒然なるままにしますので、お付き合いくださいませ

 

歯科医師国会試験とは、、、

その名の通り、歯学部に6(またはそれ以上の人もいますが)通い、卒業資格を得た人が受験できる試験であり

合格すると歯科医師国家資格をもらえます

資格は厚生労働大臣(今なら根本さん)からもらうことができます

と言っても、家に送られてくるだけですがw

 

令和2年である今年は

 

 

f:id:LUCKYboy:20200131084815p:plain

厚生労働省HPより

今週の土日の2日間で試験が行われます

 

ちなみに医師国家試験は3日間です

試験内容のボリュームが違いますからね

 

そして2.試験地を見てもらえば分かりますが、全国の8箇所でしか試験は行われません

私の住む九州では1箇所でしか行われておりませんので、九州の大学歯学部の人たちは今週には福岡入りしてくるのです

 

と言っても、九州の歯学部は以下の6つしかありませんが

九州大学

九州歯科大学

福岡歯科大学

長崎大学

熊本大学

鹿児島大学

 

このうち3つが福岡県にある大学で、それ以外の県の学生はいそいそと福岡入りしてくるわけです

たくさんの教材をカバンに詰めてマスクして、2日前とかに福岡にくるわけです

そしてホテルにこもってひたすら復習するわけです

とんでもないストレスや重圧に耐えながら

 

しかも、みなさんご存知の通り、歯科医師過剰と言われており、資格試験にも関わらず、合格者数は決められているという試験です

合格者が決められているとは言っても、合格者が2000人前後になるように合格基準を調整している、と言ったほうがいいですね

 

f:id:LUCKYboy:20200131085708p:plain

厚生労働省HPより

総計で、

出願者3723名、受験者3232名、合格者2059人、合格率63.7%

新卒の合格率は79.4%

浪人の合格率は38.3%

 

そして、毎年2000人前後しか合格しないのに、歯学部生は毎年2000人以上輩出されるわけですから、どんどん国家試験浪人生が輩出されるわけです

なので、毎年歯科医師国家試験合格率は下がっていくのです

 

と言っても、ここ最近は毎年63%で安定していますが、

2013年→2014年

71%→63%

になった時には歯学部全体がざわつきましたね、国が歯科医師はもうそんなにいらない」と宣言したようなものだ、という話になったものです

 

なので、今の学生さんたちは新卒でも8割程度の合格率なので、

もしかしたら自分は落ちるんじゃないか、しかも落ちたら合格率は3割程度になる

という恐怖心と戦いながら今現在過ごしているわけです

辛いだろうな〜

というかめちゃくちゃ不安なんですよね、いつもの家じゃなくホテルやし 

 

 

なので、

なので

私は毎年応援に行きます

少しでも彼らの緊張がほぐれるといいな、と思いながら

 

 

卒業してずいぶん経ちますが、毎年仲のいい学生さんがいるので、毎年応援に行きます

その応援とは

前日に彼らが宿泊しているホテルに行って差し入れを持って行って少し喋る

だけです

フレーフレーみたいなのをするわけではないですよw

 

 

そして、昨日その応援に行ってきました

イチゴ、R-1、GABAチョコ、カルパス、クレープ、飲み物

などを持って行って10分程度喋りました

 

 

案の定、彼らはとんでもない緊張感をまとっており、私まで緊張しましたw

今日も丸々1日勉強するそうです

 

 

現在、歯科医師は過剰とは言われているものの、それは都市部に限ったことであって、郊外などではまだまだ需要があります

そして、歯科医師という仕事は思っていたよりも楽しいもので、患者さんとのコミュニケーションや治療によって患者さんの生活を改善できる点などは、やり甲斐楽しさを感じるものです

ぜひ、彼らにもその楽しさを味わってもらいたいので、頑張って欲しいですね!

 

 

 

週末に実は密かにそういう戦いが日本の8箇所で行われている、ということを知ってもらいたくて徒然なるままに書きました

 

私の場合は筋トレが歯科医師業と同じぐらい楽しいですがwww

 

今日も夕方まで研究して夜は歯科医師の仕事です

トレは明日します

 

今日も頑張っていきましょう!!

それでは!