歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

ZOZOMAT試してみて改めて衝撃

皆さんこんにちは

 

本日は快晴

いい気分です

どうも歯科医師トレーニーです

 

 

先日ZOZOMATが届いたので早速使ってみました

 

ZOZOMATとは、、、

 

MATに足を載せてその周囲をスマホカメラで撮影するだけで、足のサイズを測定できます

甲高や足幅、かかと幅などをmm単位で計測可能で、スマホアプリ内で3Dデータを確認できる優れものですね

昨年の6月にZOZOMATを無料配布すると発表されたので、予約しましたが、発送はかなり遅れたみたいで、結局先日届きました

発想が遅れた理由は、「大幅な改良・仕様変更はないが、(足のサイズ測定の)精度を高める技術のアップデートなどがあったため」ということらしいです

 

f:id:LUCKYboy:20200319100842j:plain

 

期待感が高まります。

 

これがビニールに入って送られてきましたw

四つ折りになっていて、開くと結構大きくなります

四つ折り状態で23×23cmでした

 

中を開くと、真ん中に足を置く場所があって、それを囲うように円があり、そしてZOZOスーツの時と同じような白い丸が周りにたくさん配置されています

 

f:id:LUCKYboy:20200319101215j:plain

 

このZOZOMATを使用するにはZOZOTOWNのアプリをダウンロードする必要があります

そのアプリ内で測定をすると、使用方法の動画が流れ、音声案内に従って測定をすることができるので、多分誰でもできます

 

f:id:LUCKYboy:20200319101512j:plain

f:id:LUCKYboy:20200319101531j:plain

f:id:LUCKYboy:20200319101544j:plain

 

そして実際に研究室の床に置いてやってみました

ズボンは膝下ぐらいまで上げておきます

そして素足で測定します

 

f:id:LUCKYboy:20200319101239j:plain

 

①:足を上から全体的に測定

②:足の周囲をそれぞれの色の(赤、黄色、ピンク、緑、紫、青)6方向から測定、その際、45°の角度で測定

 

終わり

 

超簡単でした

一回だけ45°が甘かったのか、やり直しを命じられましたが、それも全部音声案内なので問題なく測定できました

コツは上半身を固定して肩を支点にして腕を曲げずに足の周囲を一定距離を保って回すようにすることです

 

f:id:LUCKYboy:20200319101831j:plain

 

f:id:LUCKYboy:20200319101820j:plain

 

自分の足についてこんなに詳しく調べたのは初めてでした

 

スノーボードシューズを購入するときに、足のサイズを正確に測定したことがありますが、

その時に自分の足が25.5cmしかないことに驚きましたが

 

今回はさらに衝撃

 

25.2と25.3cmしかありませんでした

 

足小さすぎ、ワロタです

 

皆さん意外と足が小さいということを知らないだけとは思いますが、自分の足の小ささに改めて驚きましたwww

 

今後靴を買うときの参考にしたいと思います

楽しかった♪

 

1つのアカウントで5人まで測定できるので、今日の昼休みはみんなでこれ使って遊びたいと思います

 

ZOZOMATはタダでもらえるので、皆さんも今からでもいいから頼んでみてください

自分が実は知らない足のサイズ、知れるかもしれませんよ^^

 

ちなみにこの計測をすると抽選で靴プレゼントされるそうです

自分の計測結果から相性度が高い順に表示され、その中から欲しい靴を一足選べるシステムです

私もVANSの靴に応募してみました

 

f:id:LUCKYboy:20200319131707p:plain

 

ZOZOMATだけにマットさん、、

顔が苦手でっしっし、、、、

 

 

 

それでは!!!

 

明日引っ越しです、、、