歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

プリーチャーカールが二頭の種目なのかどうか問題がTwitterで勃発

皆さんこんにちは

 

昨日何気なく読み始めた本が面白くて結局1時前まで読んでしまいました

寝坊したので高速使って職場まで行く羽目になりました

どうも歯科医師トレーニーです

 

さてさて、私はTwitterを嗜む程度にやっているのですが

基本的には筋トレアカウントにしています

なので、フォローもフォロワーも基本的に全員筋トレ関係の方々です

 

つまり私のタイムラインには常に筋トレの情報や流行り、等々が流れてくるのですが、昨日までちらほら話題になっていたのが

 

「プリーチャーカールは二頭筋の種目と言えるのだろうか」

 

というものでした

そして最終的には、そもそもプリーチャーカールは効くか効かないか問題にまで発展していました

 

そもそもプリーチャーカールとは、、、

f:id:LUCKYboy:20200520131507p:plain

 

台に腕を載せて固定し、EZバーやダンベルを持ち上げ二頭筋を刺激する種目とされています

 

私のバイブルにも上腕二頭筋と上腕筋が鍛えられるように書いてあります

 

f:id:LUCKYboy:20200520222536j:plain

 

一般の方が見ても、二頭筋の種目だと思うし、筋トレをしている方の多くが二頭筋の種目として取り入れていると思います

もちろんメニューに取り入れていない方もいらっしゃるでしょうが

 

 

 

 

そして、なぜ今、プリチャーカールが二頭の種目なのかどうかが話題になったのかと言いますと

フォロワー数が1万を超えるような筋トレアカウントさんが呟いた2016年のツイートが、たまたま改めてリプを受けたことが原因だと思われます

 

その方曰く、

 

・プリチャーカールは二頭の種目ではない

理由は2つ

1つ目:二頭筋の機能は肘を曲げるだけでなく、腕を上げる機能もあるから

2つ目:二頭筋は2関節筋であり、腕を前に出して台に支えられている状態だと腕の曲げに関与しないから

 

・プリチャーカールは上腕筋のトレーニン

上腕筋の機能は肘を曲げる、のみ

二頭筋が使われにくい分、逆に上腕筋を狙ってトレーニングができる

 

とのことです

 

確かに、私が筋トレyoutube界で一番尊敬して止まないSho fitnessさんも、プリチャーカールは上腕筋を鍛えるトレーニング、と動画の中でおっしゃっていました

その動画を見てから、私もプリチャーカールをやらなくなった記憶があります

 

 

じゃあ、上腕筋をメインで鍛えるプリーチャーカールは必要ないのでしょうか??

 

決してそんなことはありませんよね

この世に台があるぐらいだし、大事な種目なはずです

 

昨年、私がコンテストに出場する際に、腕にもっと立体感欲しい、と考えた時に

上腕筋が盛り上がると立体的に見える

と気付きまして、そこからプリチャーカールを導入しました

加えて、プリーチャーカールベンチでハンマーカールをやることもありました

 

結果的に腕の立体感は少しましたように感じます

 

f:id:LUCKYboy:20200520224516p:plain

 

赤矢印が上腕筋だと思ってます、があってるだろうか

 

 

加えて、腕のスペシャリストであるポパイ関根さんも腕トレの時には一発目にプリチャーカールを持ってくる、と言っていました

 

なので、腕のトレーニングの1つとしてメニューに入れるのには問題ないと思います^^

 

 

そして、こういう議題が出ると必ず盛り上がるのがTwitterの面白いところ

さらに、今回はプリチャーカールが議題でしたので、この画像が再度出回っていました

 

f:id:LUCKYboy:20200520225701j:plain

何度見ても笑ってしまいます

 

結局、人の筋トレにケチつけて効果がある・ないと決めつけるのは良くないことだと思います

また、筋トレ業界には流行りのトレーニングがちょくちょく出てきますが、すぐにそれに飛びついて、やっていない人にマウント取ることなんて持っての他

 

自分が良いと思ったメニューを軸に決めて、その他の種目をそれぞれ試してみる、そしてメニューのスタメンを入れ替えていく、というスタンスが一番地味で一番伸びるんではないか、と思っています

 

ブレずに生きていきたいものです

 

 

 

ちなみに!

ここまで読んでくださった方で、私がこのブログでブレまくっていることに気付いた方はいらっしゃるでしょうか??

 

 

プリチャーカール

プリーチャーカール

 

 

どっちなんだい!!!!!!

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

今日は仕事疲れました、

明日からまた頑張ります!!!

 

 

それでは!!!