歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

筋トレ納めはEVERLIFTにて

みなさんあけましておめでとうございます

 

2020年になりましたね

 

年越しは熊本県阿蘇市というところにいました

カラオケ中に年越していました…30代の男がやることではないですよねw

でもまぁ、こんな年越しもいいですよね

 

さて、年末は旅行していましたので、筋トレ納めについて書けませんでした

そのため、年が変わったのに12月31日のことを書きます

 

2019年12月31日は午前中からEVERLIFTという福岡県にあるジムに行ってきました

EVERLIFTについての説明はもう省きますね

 

luckyboy.hatenadiary.com

 

もし気になる方は、私の前のブログを読んでみてください

 

昨年もそうだったと思うのですが、1年で最後のトレーニングはなぜかBig3の記録挑戦をしたくなるのが常です

よって、今年もBig3すべてMAXチャレンジしてきました

 

と言いましても、ここ最近は背中を痛めており、満足に筋トレができていないのと、Big3に対する情熱重量に対する熱意を失っている歯科医師トレーニーですので、あまり期待はせずに行ってきました

 

〜結果〜

・BP100上げれず

・SQ145フルで上げれた、150上げられず

・DL170は上げるも、180上げられず

 

といった感じでした

 

渋い結果となってしまいました

BPは2019年1月に上げれるようになったことも考えると退化した一年でした

SQは見てもらったパワーの方にはストロングタイプといじられてしまうぐらい深くしゃがんでいるようでした

DLは背中が完全に床と平行になるレベルでフォーム崩れてしまっていました

 

やはりBIG3の練習を怠ると良くないですね

感触が最悪でした

もっと頑張らないとな

 

けど、基本的なフォームには大きな問題はないとのことで、このまま筋力向上を狙いたいと思います

 

 

怪我してしまうから重量にこだわりたくないけど、やはりBig3が強い人には憧れる…

いつもこのジレンマに悩まされている気がする…

まぁ、適度に頑張っていきます

 

ただ1つ言えることがありまして

昨日はBig3記録更新チャレンジだけでなく、それぞれの種目でメインセット組んでトレーニングしたんですよね

そうすると、本日背中・胸・脚、それぞれにかなりの筋肉痛がきていまして

 

やはりBig3は全身もれなく鍛えることができるんだな、と実感することができました

これもBig3をメニューに入れていきたい、と思う1つの要因でもあります

 

2020年、どんな年になるだろう

ワクワクが止まりませんね

 

次のブログでは今年の筋トレ面における目標を書いていこうかと思います

みなさんお休みの方もいれば、仕事の方もいらっしゃると思います、それぞれが良い年始を過ごせますように

 

今年もよろしくお願いいたします。