歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

よく耳にするようになったけど自分で使うのには抵抗がある言葉

皆さんこんにちは

 

論文修正に追われていて、いまいち余裕がありません

けどその論文が通ると色々と変わることがあるので頑張ります

どうも歯科医師トレーニーです

 

さて、今日のブログは相変わらず筋トレと関係ないのですが、

 

日々生活をしている中で、

「ここ最近この言葉よく聞くようになったな、皆がよく使うようになったな」

という言葉がいくつか出現して、気になることがあります

 

そして、私はそんな言葉を使うのに抵抗があるんです

なぜかは分かりません

私がへそ曲がりなのかもしれません

 

 

そのような言葉ですが、「今年の漢字」のように「今年の言葉」を毎年勝手に決めています

それを今日は発表しますw

これはあくまでも私の意見ですので悪しからず、、、

 

f:id:LUCKYboy:20200519162742p:plain

 

昨年優勝は

フリーランス

 :これに関しては失礼を承知で言うと、1つの会社に属して働くことを軽視する若年層が増えたような印象があったから。フリーランスになって自由に働く、好きなことをしていく、みたいな考え方があまり好きではないから、だと想像される

 

2年前の優勝は

「〜させていただく」

 :何でもかんでもこの言葉を語尾につければ良いと思っている人が多い気がしたから。

特に芸能人。「この間○○さんと飲まさせていただいた時に〜」みたいな言葉を聞いた時に軽くパニックになった記憶がある。

 

3年前は、

「忖度」

 :これは確か流行語大賞にノミネートされたような記憶があるが、周りも一斉に使い始めてゾワっとした記憶がある。ネガティブな使われ方ばかりしていたから自分は使いたくなかったのだろう。

 

4年前は、

「ほぼほぼ」

 :これは言葉としてはぎり許せるのだが、会議などで上司が使っていた時に違和感があった。臨床所見を言うときに「腫瘍はほぼほぼ見えていなかったので〜」と言っていたのだが、結局どのぐらい見えていたかが分からなかった。それを受けて、自分は使わないようにしようと思った。

 

5年前は、

「なんかですね、」

 :これは確か同期の口癖だったと思うので、完全に私にとってよく聞く言葉、である。上司と話す時にも会話のスタートがこの言葉で、聞くたびにイラついていたことを覚えている。

 

 

そして、今年はまだ半分も過ぎていませんが

「フェーズ」

が圧倒的優勝する予感がします

 

最近すごく良く耳にするようになった気がするのは僕だけでしょうか

そして、実際に自分が使うにはなぜか抵抗があるんです

ちなみに今年ノミネートに挙がっているのは「〜とか言って」と「ステイホーム」ですね

さぁ、今年の大賞は何になるでしょうか、、、

 

 

本当にたわいもない、意味もないブログですが、急に徒然したくなりましたw

皆さんは何かよく使う言葉、もしくはよく耳にする言葉はありますか?

 

昨日は懸垂をさぼったので今日は最低30回はやります!

それでは!!