歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

スパルタンレースに参加してみたい

皆さんこんにちは

 

昨夜は夜遅くまで仕事で少しおねむでございます

どうも歯科医師トレーニーです

 

皆さんは「スパルタンレース」ってご存知でしょうか

 

www.spartanrace.jp

 

世界39か国で165以上のレースが開催されている障害物レースです

世界参加者数100万人以上、年間観客数30万人以上をほこり、"世界最高峰の障害物レース"とも言われています

 

Reebok Spartan Race

 

日本に上陸したのは2017年5月のようですが、そこから毎年色々な地区で開催されています

 

タイムを競う種目であったり、初心者向けや、年齢別などの様々分野が用意されていますが、どれも20個以上の障害物をクリアしながら完走を目指します

 

f:id:LUCKYboy:20200616170055p:plain

 

その障害物も色々と用意されており、写真にあるように有刺鉄線の下の泥水の中を匍匐前進しながら進んだり

 

Reebok Spartan Race

 

金属パイプで作られた山を超えたり

 

Reebok Spartan Race

 

ロープを登ったり

 

Reebok Spartan Race

 

砂の入ったバケツを持ってコースを走ったり

 

Reebok Spartan Race

 

片足を地面につけた状態で重り付きのロープを引っ張ったり

 

と想像していた障害物レースの遥か上をいくきつさだと思われます

他にも吊り輪やうんてい、など体を腕力で支える系の種目もあります

サスケの時間制限や脱落のないバージョンですかね

 

かなり握力や腕力、脚力が求められるそうです

 

私のTwitterのフォロワーさん(女性)も参加していて、日々次のレースに向けて独特な練習を積んでいたので、気になって調べてみましたが、

 

非常に楽しそうだと思いませんか!?

 

ちなみに障害をクリアできなくても、その場でペナルティとしてバーピーを30回すればいいそうです


【スパルタンレースのバーピーの効率の良いやり方】ニコラス・ペタス氏伝授!|Tarzan Web

 

なので明らかに失敗しそうな種目は、無駄に体力を使うでなくこのバーピーを戦略的にやる人もいるそうです

 

 

そして、色々なyoutubeやブログを見ていて、共通するのが

・レース中はみんなキツそうで死にそうな顔している

・レースが終わったときの爽快感がヤバそう

ということです

 

そのどっちも私が好きなやつです

きついのも好きだし、終わった後の爽快感も好きです

ラソンなどのただただ走るだけ(同じ行動)を続けるのは苦手ですが、何かをクリアしながら進むと言うタイプの運動は大好きなので、このスパルタンレース、ぜひ参加してみたい!!!

 

私の近場だと沖縄で11月末に行われるそうです!

参加したい!と思いましたが、結婚式の前なのでスパルタンレース以前に妻にスパルタンされそう(は?)なので沖縄は無理ですね、、、

 

7月に千葉であるみたいですが、コロナの影響で行くのはちょっと現実的ではないなぁ、

 

来年のやりたいことリストの1つにしようと思います!!!

佐賀とかにきてくれないかな〜

 

 

皆さんどう思いますか?

筋トレ組は心くすぐられませんか?笑

 

 

さて、スパルタンレースの紹介でした

ここからもうひと仕事頑張ります!

 

それでは!!