歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

BLSコース受講してきました

皆さんこんばんは

 

絶食1日目で早くも心がおれそうな歯科医師トレーニーでございます

 

絶食のブログは明日書くとしまして

本日はAHA公認のBLSコース受講してきました

 

何それ?と思われると思いますが

AHA:アメリカ心臓協会

BLS:一次救命処置(Basic Life Support)

 

のことです

 

BLSは心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置のことでして、専門的な器具や薬品などを使う必要のないBLSは、正しい知識と適切な処置の仕方さえ知っていれば誰でも行うことができます

 

一般市民や心肺停止に遭遇する可能性の高い方が一次救命処置を理解し、自身の安全を確保した上で、人工呼吸を含む心肺蘇生およびAEDの操作を行うことができるようになると、その地域の救命率が上がると言うエビデンスもあります

 

私の場合は医療従事者なので、過去に何度も同様のコースは受講してきましたが、コース受講によって得られる資格には期限があるので、その期限が切れると再度受講しないといけません

かつ、改めて一次救命処置のスキル確認する意味でも今回受講してきました

 

UTB CPR

 

 

受講内容の詳細は省きますが、やく5時間のコースで

看護師さんの女性と受講してきました

 

普段筋トレをしているせいか、講師の先生に胸骨圧迫の安定感が違いますね!って褒められましたwww

 

筋トレしていてよかった

 

 

 

しかし、このような作られた環境でも手順やセリフを思い出しながら一次救命を行なっているのに、いざ道端などで同様の環境に出会ったときに同じ行動を取ることができるのか

それは出会ってみないとわかりませんが、少なくともスキルを身につけておくことは重要だ、ということを改めて実感しました

 

皆さんもどうでしょうか?

大事な家族が目の前で心筋梗塞を起こして倒れてしまったとき、どのような行動ができますか?

 

改めて考えてみることも1つ命を守る行動につながるのではないでしょうか

 

今日は筋トレとは関係ない話を徒然と、、、

ではまた!!!