歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

電子顕微鏡ってすごいんです

皆さんこんばんは

 

今日は研究をしっかり頑張りました

どうも歯科医師トレーニーです

 

今日は朝から夜中まで家に帰れませんのでジムはお休みです

明日は行こうかと思っています

 

さて、今日はトレーニングの話ではなく、電子顕微鏡についてちろっと

 

顕微鏡、といえば皆さんも一度は使ったことがあるかもしれません

こんなやつですよね?

 

f:id:LUCKYboy:20201112231001p:plain

 

人の肉眼は、約0.1mmまで見ることができます。

そして良い顕微鏡ですと、約1/1000mmm、つまり1μm(マイクロメートル)まで見ることができます。

 

1000分の1mmですよ、すごいですよね!

大腸菌が1000分の3mmぐらいです^^

 

もちろん安い顕微鏡だとそこまでは見えないと思いますが、、、

 

そして今回話題の電子顕微鏡0.2nmまで見ることができます!

 

え?

「nm」って何って?

 

1000分の1μmです

 

つまり1mmの1000分の1の、1000分の1です笑

 

電子顕微鏡では、普通の顕微鏡(光学顕微鏡)では見えないウィルスや細胞の中まで見ることができます

f:id:LUCKYboy:20201112231704p:plain

 

見た目はだいたいこんな感じで、小部屋一つ占領するぐらいの大きさがあります

もちろん値段もお高いです

 

 

この顕微鏡を使わせてもらう機会があったので、ミトコンドリアを撮影してみました

 

ミトコンドリアとは、生物の時に習った記憶がある方もいらっしゃるかもしれませんが

酸素呼吸したり、ATP作ったりするところで、母親からもらうDNAのやつですw

 

f:id:LUCKYboy:20201112231957p:plain

こんなやつ

 

それを電子顕微鏡で撮影すると

こうなります!

 

 

f:id:LUCKYboy:20201112231751p:plain

 

 

わかりますか??笑

 

f:id:LUCKYboy:20201112232210p:plain

 

この子ですwww

 

 

可愛いですよね、ミトコンドリア^^

 

これで大きさはだいたい1μmです

なので1000分の1mmです

 

結構大きい

けど実際にこうやって観察できると感動がありますね!

 

 

 

今日はいつもとは違ったブログのネタでした!

皆さんは良い1日を過ごせましたか?

 

明日は金曜日ですね!

頑張っていきましょう!!

 

それでは^^