歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

進むワクチン接種、頑張れ頑張れ

皆さんこんにちは

 

本日は昼まで雨らしい

朝はぬめっとした天気でした

どうも歯科医師トレーニーです

 

ワクチン接種が進んでいますね!

このまま順調に進んで、オリンピックまでには多くの高齢者の接種が済むことを願います

 

f:id:LUCKYboy:20210604102831p:plain

 

ワクチン接種作戦に関しては日本政府は後手に回ったのかな、と思っています

これは日本の縦割り行政が原因でしょう

 

最近接種率が伸びてきているのは現場が頑張っているからじゃないかな、とか思ったりw

 

 

 

中国の友人に聞くと、経済も再開して、中国人には活気が溢れている、と

我々から見れば監視されて、ジェノサイドも起きているとんでもない中国ですが

漢民族からすれば、勢いのある今の中国は最高で、それを導いている習近平国家主席はよく頑張っている、という風に映るようです

 

 

 

繁栄する国もあれば

没落する国もある

 

 

残念ながら、日本は今後は没落していく運命にあります

これは歴史が示していることであって仕方がありません

没落へと向かう国はそのスピードをいかに抑えていくかが問題ですが

他に価値観の混乱も問題となります

 

今までは良いことだとされてきたことが間違ったこととされる

 

 

終身雇用、副業

結婚、晩婚化、少子化

努力、効率

貯金、消費

 

親からは

「良い大学に行け」「貯金をしろ」「とにかく努力が一番大事」

「大企業にはいれ」「医者・弁護士がいい」

など色々と言われてきましたが

私の親世代から受けた絶対的価値観が揺らいでいるのを感じます

そうなると若い人は将来に対して不安になってしまい考えることを諦めてしまうのです

その結果、考えなくて良い文化が栄えます

将来のビジョンが明確でない世界では、考えなくても済むことがもてはやされます

 

テレビ、ゲーム、動画、漫画、ダイエット、ブランド等々…

 

特にスマホが出てからは一気に加速していっており、上にあげたような浅薄文化が盛んになることに対して「若者は馬鹿になってしまった」と親世代は嘆くのでしょう

電車に乗ってみると、ほとんどの人がボーッとスマホを眺めています

彼らの目は動かず、脳も働いていません

 

Smartphones

 

でも本当は今の日本でどう生きていくべきか皆どこかで考えています。

しかし、考えるからこそ不安になり、結果的に考えなくて済む世界へと入っていってしまうのです。

問題は山積みで、簡単には解決しなことばかり

だからこそ暇つぶしの文化がさらに流行ることになるのです

 

「恋愛の格差,.村上龍 一部改変」

 

 

 

 

20年前に書かれた本ですが、割とグッときたので引用しながら改変してみました

どうしても複雑化した社会では何も考えなくていいものに流れてしまいがちです

 

常に頭を動かして、普遍的な大事なものを大切にして生きていきたいものです

 

 

 

簡単に痩せられるものはありません

地道に努力してこそ理想の体を手に入れられるのです

 

 

今日も筋トレ頑張りましょう!!!

 

 

固い話になってしまいましたが、また明日^^

それでは♪