歯科医師トレーニングブログ

日々のトレーニングについて徒然していく

基本を極めるということ

皆さんこんにちは

 

本日福岡はバチバチの晴れ

気持ちいいです!

どうも歯科医師トレーニーです

 

最近読んでいる本の紹介です

 

こちら

 

f:id:LUCKYboy:20210827090534p:plain

 

東京大学出版会、というところが出版している本です

2020年に出版されました

 

タイトルに「教科書」とあるように、論文や文献を引用して筋肉の基本から書き始めています

 

内容紹介

「見せる筋肉」「使える筋肉」など筋力トレーニングに纏わる誤った「常識」を正し,基礎知識から実践までを丁寧に解説.初心者用のトレーニングから中級者への架け橋となる各種の理論とコツ,怪我の予防法までを,理論・実践・指導・医療の第一人者が伝授する.(東京出版会HPより)
 
 
今までの常識やまことしやかな噂などを解剖学的、生理学的に説明してくれますが
難しい用語などは少なく、イラストも使用しながら説明してくれます
 
後半は実際のトレーニングを、理論的に説明し解説してくれています
 
ときにはこのような本を読んで頭を整理することも重要ですね^^
週末で一気に読み終えたいと思っています
 
さて、金曜日!
今日は筋トレ行けないと思いますが、頑張っていきましょう!!!
 
それでは^^